神楽坂の雑貨1

神楽坂の雑貨1

神楽坂で和の雑貨を探すなら「のれん」。プレゼントや日本のお土産などにもぴったりの、おしゃれでかわいい和風の雑貨が揃います。もちろん、東京のお土産にも喜ばれそう。日本の着物をアレンジしたボトルウェアに、和紙で作られた折り鶴のアクセサリーなど。

眺めているだけでもワクワクするような和雑貨です。場所は神楽坂通り、東京メトロ飯田橋駅すぐ。本店は京都の祇園にある和雑貨店。小物一つひつとには、日本ならではの魅力がぎっしりと詰まっています。

和の伝統と文化が感じられる雑貨で、日本の魅力を再発見してみましょう。日本をまるごと旅するような「のれん神楽坂店」。お店のスタッフのかたに伺った人気商品と、私が選んだ25選。神楽坂のお土産や雑貨選びの、参考にしてみてください。

左 hawaii-fish

神楽坂らしい、和雑貨を探すなら「のれん」。京都が本店の和雑貨店だよ!

1.和の優美な雑貨、着物ボトルウェア!

神楽坂の雑貨1-2

雑貨店「のれん」神楽坂店でひときわ目立つのが、こちら。日本の侍(さむらい)の姿を、ワインボトルウェアとしてアレンジした「着物ボトルウェア」です。税込価格は2592円。ワインボトルにかぶせるだけで、腰に日本刀を差した勇ましい侍の姿になります。

スタッフのかたに伺うと、「Kimono Bottle Wear Samurai」は特に、海外から旅行で日本へ来たかたに人気があるのだそう。女性の着物バージョンなどもあり、色とりどり。和雑貨のプレゼントとしても喜ばれそうですね。

2.雑貨店ならでは!レトロフラワーのおしゃれな和財布

神楽坂の雑貨2

和風のおしゃれでかわいい雑貨を、普段使いに取りいれてみませんか。こちらは和の優美な菊や牡丹をあしらった、レトロフラワー柄の和雑貨。スタッフのかたに伺った、よく売れている人気商品です。こんな財布があったら、買い物も楽しくなりそうですね。菊や牡丹は日本では昔から縁起がよいものとして大切にされてきた花々です。

3.神楽坂のお土産にも!レトロフラワーのポーチ

神楽坂の雑貨3

こちらはレトロフラワー柄のポーチ。財布とお揃いで合わせるのもいいですね。シックな色合いの和雑貨は、普段使いにもよさそう。赤系の色もあります。

4.かわいい和雑貨!レトロフラワーのメガネケース

神楽坂の雑貨4

和風の小物で揃えるなら、メガネケースなどもおすすめです。神楽坂の和雑貨店には、さまざまな小物が並びます。こちらは縁起のよい菊の柄のケースです。

5.和風のおしゃれをしてみる?和紙のイヤリング

神楽坂の雑貨5

和紙で作られたアクセサリー。和雑貨店ならではの商品ですね。色調もいろいろ。カラフルで見ているだけでも楽しいです。赤に桃色、紫に水色など。優雅な和紙で折られた鶴が舞います。外国のかたへのプレゼントや、お土産にも喜ばれそうです。

神楽坂の雑貨5-2

日本の富士山の文字がある、折り鶴アクセサリーの小箱です。ついつい細かいところまで見入ってしまいます。

6.和風染めのアクセサリー雑貨も!絞り染めのピアス

神楽坂の雑貨6

絞り染めのピアスはいかがでしょうか。一つひとつ、糸で絞って染めているのだそう。英語でも説明が書かれていて親切ですね。和の趣ある色あいも、とてもおしゃれ! 自分用にも買い求めたい雑貨です。

7.着物のような素材!和風のフォトフレーム

神楽坂の雑貨7

着物の一部で作ったような、美しい花柄の和の写真立て。海外のかたへのプレゼントやお土産にもよさそうですね。モダンなお部屋に1点、和風の小物を飾ってみるのもおしゃれでかわいい!

8.見たら寿司が食べたくなる!寿司マグネット

神楽坂の雑貨8

こんな雑貨小物を使ったら、日常が楽しくなるかも? リアルなお寿司と見間違ってしまうような、寿司マグネットです。米粒までリアルに表現されていて、すごすぎる。奥にあるのは、寿司柄の湯のみ。人とは違った、和のお土産を探しているかたにもおすすめです。神楽坂には雑貨がいろいろあって面白いですね。

9.神楽坂で和の優美を持ち歩く?レトロ柄のプチバッグ

神楽坂の雑貨9

レトロ柄のプチバッグ。日本らしい、鶴や菊、蝶などの模様が個性的です。神楽坂通りの散歩に、持ちあるいてみるのもいいですね。雑貨屋の小物らしい「かわいい」がありますね!

10.和風の赤がおしゃれ!和の梅模様の小物

神楽坂の雑貨10

こんな赤の梅柄のポーチセットはいかがですか? 和風のかわいらしさが詰まった雑貨です。神楽坂の旅の記念にも。

11.いろとりどりでかわいい!和雑貨の福だるま

神楽坂の雑貨11

こんなカラフルな雑貨のだるまはいかがですか? 胴体には「福」と書かれています。良いことがあったら、だるまの目を入れてあげましょう。5センチほどの小物は、神楽坂のお土産にもよさそうです。

12.和の文化を自宅で楽しもう!枯山水のミニチュア

神楽坂の雑貨12

こちらの雑貨は、枯山水のミニチュア。自宅の一角に設けてみませんか? 枯山水は砂と石だけで山水の景色を表現した日本の庭園様式。白砂で水の流れを表現してみましょう。人によって、全く異なる模様ができあがります。水を使わずに水を感じさせる。和の心静かな時間を過ごしてみましょう。

13.日本酒好きなかたへのお土産にも!ガラスの酒盃

神楽坂の雑貨13

底にほんのりと見える、和の色がポイントの酒盃です。小さなおちょこは、外国のかたにとってはとても珍しいもの。こちらも、海外のかたへのプレゼントなどにも喜ばれそうですね。いろいろなタイプや模様の酒盃があります。自分のお気に入りも、見つけてみてください。

14.和の風雅を小物入れに!名刺箱にパフュームケース

神楽坂の雑貨14

和の雅を雑貨にも。書斎を豪華に演出してくれそうな、和の味わいある小物です。小物入れに、名刺箱、パフュームケースなど。派手ではない金の光沢が、日本らしいですね。

15.豪華でかわいい!和の金箔小判型の楊枝入れ

神楽坂の雑貨15

小判型の豪華な金箔の楊枝入れも。まあるい形がかわいらしいですね。左の鳥の絵がついたケースには、木の枝が繊細に表現されています。小物入れとしても、使えそうな雑貨ですね。まさに、神楽坂らしい。

16.日本らしくて面白い、和のボールペン!

神楽坂の雑貨16

和の着物姿のボールペン。侍姿のボールペンもあります。神楽坂の配布用のお土産で、人とはちがうユニークな雑貨を探しているかたにもおすすめです。

17.和をアクセサリーで楽しむ!着物生地を封じ込めたピアス

神楽坂の雑貨17

なんとこちらは、和の着物の生地を封じ込めたピアス! 面白いですね。こちらも配布用のお土産や、プレゼントにもおすすめしたい神楽坂らしい雑貨です。ピンクに赤に、水色など。好きな色を探してみましょう。春の桜柄のピアスもあります。おしゃれでかわいい和雑貨ですね。

18.和の雑貨店には、和風の髪飾りもたくさん

神楽坂の雑貨18

和風のかわいい髪飾り。ヘアピンに、バレッタなど。和の着物柄の髪飾りは珍しいですね。こちらも神楽坂らしい和雑貨です。

19.だるまに扇子、松などがおしゃれ!雑貨店で買える日本の箸

神楽坂の雑貨19

神楽坂の雑貨店で買える箸は、ひとあじちがう! だるま柄の赤い箸に、扇子柄の緑の箸、ナスと富士山、鷹柄の色彩豊かな箸、松の形の箸置きなど。面白いです。

20.海外のかたが好みそう!足袋の形の靴下

神楽坂の雑貨20

日本の足袋の形をした靴下。絵柄もさまざまです。寿司柄に、扇子柄、城の絵が入ったものや、刀と城、ひょっとことおかめ、桜、うちわ、忍者など。靴下全体に大きく絵柄が入っているものもあり、くすっと笑えるものも。ユニークな雑貨のプレゼントにもよさそうですね。もちろん、神楽坂のお土産にもおすすめです。

21.神楽坂の雑貨店には和の盆栽も!

神楽坂の雑貨21

盆栽もありました! 高さ約20センチほどのかわいい盆栽です。自然の風景を表現した、和の盆栽。自宅にあったら、和みそうですね。ついつい、見とれてしまいました。雑貨店にある盆栽は、どことなくおしゃれ?

22.かわいい!雑貨店の小さなひな人形

神楽坂の雑貨22

こちらは小さくてかわいらしい、ひな人形の雑貨です。自宅の一角にちょこんと飾ることができそうですね。場所をとらずにコンパクトに飾れるおひな様。大きなひな人形はスペースをとるからちょっと、というかたでも、これなら大丈夫。よく見ると、和素材で細やかに作られています。

23.和風柄が日本らしい!着物姿の爪切り

神楽坂の雑貨23

こちらは爪切り。それぞれ、月により着物柄が異なります。神楽坂の雑貨店には、ほんとうにさまざまな種類の小物があるんですね。

24.香りもおしゃれ!和の香りがする練り香水

神楽坂の雑貨24

和の香りの練り香水。こちらは桜の香りです。雑貨のパッケージもかわいらしいですね。おしゃれな練り香水は、神楽坂の配布用のお土産にもぴったり。桜のほかにも、日本らしい香りが数種類ありました。

25.昔なつかしすぎる!思わず覗いてみたくなる万華鏡

神楽坂の雑貨25

なつかしい! 思わず覗いてみたら、しっかりと見えました。花のような和の美しい文様が。小さい頃を思い出しますね。和の万華鏡は、特に海外のかたにとっては珍しいもの。日本のお土産としても喜ばれそうです。実は覗いた写真を撮ってみたのですが、上手く撮れず。神楽坂の雑貨店で、ぜひ覗いてみてくださいね。

神楽坂の和雑貨店「のれん」詳細情報

神楽坂の雑貨店
住所:東京都新宿区神楽坂1-12
アクセス:東京メトロ「飯田橋駅」下車、B3出口すぐ
のれん(神楽坂・雑貨)公式サイトはこちら

神楽坂の和雑貨店「のれん」には和のかわいいがいっぱい!

神楽坂の和雑貨店「のれん」をご紹介しました。和の趣ある雑貨がたくさんありました。神楽坂らしいお土産や、プレゼントをお探しのかたにもおすすめしたい雑貨店です。つい時間を忘れて見入ってしまう、何度も足を運びたくなる雑貨のお店です。季節ごとの小物などにも期待できそう。ぜひ、参考にしてみてください。

左 hawaii-honu

神楽坂のお土産にもおすすめ!選んで楽しい、もらってうれしい和雑貨!