神楽坂の和菓子(梅花亭)レモン大福

神楽坂の和菓子(梅花亭)レモン大福

Aloha! Sasaです。神楽坂・和菓子ランキング! 今回は、神楽坂の老舗・和菓子店「神楽坂 梅花亭(ばいかてい)」の和菓子の中で、手土産にもおすすめの13品を、ランキング形式でピックアップ。

梅花亭は1935年(昭和10年)創業。梅花亭の和菓子は、「安心で安全、見て楽しくておいしい」を心がけて作っているそうです。色とりどりで四季折々の季節感があふれています。

神楽坂老舗の和菓子は、手土産にもらっても嬉しいもの。中でも、梅花亭の和菓子はおすすめです!

神楽坂エリアで働く私が、老舗の和菓子店「神楽坂 梅花亭」のおすすめ13品を選んでみました。ランキングは1位からご紹介します。

左 hawaii-bird

神楽坂の老舗和菓子店「神楽坂 梅花亭」を紹介するよ!季節感たっぷりの和菓子は、手土産にもぴったりだね。

神楽坂の老舗・和菓子なら「神楽坂 梅花亭」

神楽坂の和菓子(梅花亭)外観

「神楽坂 梅花亭」の入り口です。老舗の風格がありますね。鮎の天ぷらに、豆大福、おいしそうな和菓子の名前が!

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング!

神楽坂の老舗和菓子店「神楽坂 梅花亭」の和菓子ランキング! 手土産におすすめの和菓子を、ランキング形式でご紹介します。本当は全部1位にしたい!

第1位・レモン大福

神楽坂の和菓子(梅花亭)レモン大福

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第1位は「レモン大福」220円。和菓子とレモン? 意外な組み合わせがおいしいです。

レモンは贅沢に、瀬戸内のレモンを使用しているそう。三代目オリジナルの和菓子は、フルーティーでさわやかな味わい。レモンのアロマのような香りが、口の中に広がります。これは食べたことがなかった、絶品の和菓子! 大好きです。

第2位・桜もち(季節の和菓子)

神楽坂の和菓子(梅花亭)桜もち

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第2位は春の季節の和菓子「桜もち」250円。ピンク色の和菓子は、見た目にもきれい!

一つひとつ、丁寧に心をこめた手作業で作っているそうです。神楽坂老舗の京風桜もちは1個250円。季節の和菓子は、手土産にぴったりですね。

第3位・花見団子(季節の和菓子)

神楽坂の和菓子(梅花亭)花見団子

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第3位は「花見団子」280円。こちらも季節の和菓子です。お花見のシーズンに花見団子、いいですね!

赤のもちは柚子果汁入りのあん。緑のもちにはのりが練りこまれています。意外な素材の組み合わせがおもしろい、おいしい和菓子です。

第4位・鮎の天ぷら最中

神楽坂の和菓子(梅花亭)鮎の天ぷら最中

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第4位は「鮎の天ぷら最中」250円。「神楽坂 梅花亭」の看板商品なのだそう。

神楽坂の和菓子(梅花亭)鮎の天ぷら最中2

まさに、鮎の形をしたもなか! もなかの皮を、なたね油と米油で揚げています。中には小豆あんと白あんが。いただいてみました。とても香ばしいもなか!

第5位・神楽坂福来猫もなか

神楽坂の和菓子(梅花亭)福来猫もなか

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第5位は「神楽坂福来猫もなか」250円。神楽坂といえば、猫の街。猫をよく見かけます。

かわいい猫の形のもなかは、白猫、ピンク猫、三毛猫、黒猫の4種類。カラフルで見た目にも楽しいですね。猫のもなかの中に入っているのは、北海道産の厳選小豆など。福がやってきそうですね!

第6位・干支最中

神楽坂の和菓子(梅花亭)干支もなか

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第6位は「干支最中」。年の干支を形取ったもなかも、かわいらしい!

第7位・ひなまつり(季節の和菓子)

神楽坂の和菓子(梅花亭)ひなまつり

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第7位は季節の和菓子「ひなまつり」。季節ごとの和菓子が楽しみになりますね。

第8位・万年氷

神楽坂の和菓子(梅花亭)万年氷

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第8位は「万年氷」188円。見るからにさわやかですがすがしい! 定番の和菓子は、夏の季節の手土産にもよさそうです。

第9位・桜づくし、春の琴(季節のらくがん)

神楽坂の和菓子(梅花亭)桜づくし

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第9位は季節の落雁(らくがん)「桜づくし、春の琴」。ピンクに水色、黄色に緑。まるでアートのようです。夏、秋、冬の落雁も楽しみですね。

第10位・春ごよみ(季節のお菓子)

神楽坂の和菓子(梅花亭)春ごよみ

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第10位は季節のお菓子「春ごよみ」。こんぺいとうに、豆類など、季節感たっぷりの和菓子が美しすぎる! 

第11位・花せんべい

神楽坂の和菓子(梅花亭)花せんべい

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第11位は「花せんべい」。このお菓子もカラフル! 食べるのが楽しくなりそうですね。

第12位・菓詩集

神楽坂の和菓子(梅花亭)あめ

「神楽坂 梅花亭」手土産におすすめの和菓子ランキング! 第12位は昔なつかしいあめ「菓詩集」。お菓子の名前も風情ある! まさに、神楽坂らしい! 一つひとつがアーティスティック! なつかしい駄菓子屋を思わせます。

神楽坂の老舗・和菓子店「神楽坂 梅花亭(ばいかてい)」詳細情報

住所:東京都新宿区神楽坂2-6 PORTA神楽坂 1F(ポルタ神楽坂店)
アクセス:東京メトロ飯田橋駅から徒歩約1分
神楽坂 梅花亭(神楽坂・和菓子)公式サイト
神楽坂 梅花亭(神楽坂・和菓子)食べログサイト

神楽坂 梅花亭の和菓子はアートのよう

神楽坂の老舗・和菓子店「神楽坂梅花亭」をご紹介しました。選んで楽しく、もらって嬉しい、和菓子の手土産ランキング、いかがでしたか? 季節の和菓子は、眺めているだけでもきれいです。

インスタ好きなかたへの手土産にもよさそうですね。神楽坂で和の魅力を発見できる、おすすめの老舗和菓子店です。

左 hawaii-honu

神楽坂で日本の魅力を再発見!老舗の和菓子店へ行ってみてね。