青森ねぶた2018(昼観光・ねぶた大賞)

Aloha! Sasaです。青森ねぶた祭2018、夜にねぶたの海上運行と花火大会もある、7日の昼ねぶた観光リポート! 私の実家、青森市では毎年8月2日から7日までの日程で「青森ねぶた祭」が開催されます。

2日から6日の開始時間は19時10分。7日だけは昼の13時から始まります。2018年夏、7日に開催の「昼ねぶた」を観光しました! 2018年の昼に運行された大型ねぶたは17台。

昼ねぶたでは、その年の賞に輝いたねぶたを続けて見られます。夜に運行されるねぶたとは、ひと味ちがう「昼ねぶた」。夜に見るねぶたよりも、ねぶたの構造や色などがよくわかります。

夜の青森ねぶたはもう見たというかたは、昼運行のねぶたもぜひ鑑賞してみてください。おすすめです。

左 hawaii-parakeet

青森ねぶた祭を観光したことは?巨大なねぶたは迫力があっておもしろいよ!今回はお昼のねぶたを紹介するよ。2018年の賞をとったねぶたも紹介!

青森ねぶた祭2018!運行表

青森ねぶた2018(昼観光・運行表)

2018年、青森ねぶた祭の運行表です。毎年7日開催の昼ねぶたは、スタート地点が異なります。ねぶた運行エリアなら、どこでもすべてのねぶたを鑑賞できます!

青森ねぶた祭の昼ねぶたは、ねぶたの造りがよく見える

青森ねぶた2018(昼観光・ねぶた大賞1)

青森ねぶた祭! 花火大会開催日7日の昼ねぶた! 時間は予定どおり、13時から始まりました。

最初にきたのが2018年のねぶた大賞に輝いた、青森菱友会のねぶた「岩木川 龍王と武田定清」。制作者はねぶた師の竹浪比呂夫さん。竹浪さんは、最優秀制作者賞にも選ばれています。

青森ねぶた2018(昼観光・ねぶた大賞2)

ねぶた大賞、青森菱友会のねぶたが近づいてきました! 竹浪さんが制作するねぶたの面はどの角度から見ても、りりしくてかっこよすぎる! キリリとしています。

私は竹浪比呂夫さんが制作する、ねぶたの顔が好きです。よく見ると、それぞれ表情が豊か!

青森ねぶた2018(昼観光・ねぶた大賞)

青森ねぶた祭!花火大会開催日7日の昼ねぶた!ねぶた大賞のねぶたに接近! 迫力ある!

青森ねぶた2018(昼観光・知事賞)

青森ねぶた祭! 花火大会開催日7日の昼ねぶた! つづいてきたのは、知事賞に輝いたNTTグループねぶた「西王母の祝福」。制作者はねぶた師の北村春一さんです。ピンク色の羽衣が美しい!

青森ねぶた2018(昼観光・市長賞)

青森ねぶた祭! 花火大会開催日7日の昼ねぶた! つづいてきたのは、市長賞に輝いた、青森市民ねぶた実行委員会のねぶた「入雲龍 公孫勝」。

制作者は若手ねぶた師の北村麻子さんです。張子で、海の波が表現されていてすごい! 貫禄があるねぶたです。

青森ねぶた2018(昼観光・商工会議所会頭賞)

青森ねぶた祭! 花火大会開催日7日の昼ねぶた! つづいてきたのは、商工会議所会頭賞に輝いた、ヤマト運輸ねぶた実行委員会のねぶた「白波五人男」。

制作者は、ねぶた師の北村隆さんです。傘をかぶるねぶたは、細かいところまでみごとに表現されている!

青森ねぶた2018(昼観光・観光コンベンション協会会長賞)

青森ねぶた祭! 花火大会開催日7日の昼ねぶた! つづいてきたのは、観光コンベンション協会会長賞に輝いた、JRねぶた実行プロジェクトのねぶた「風神雷神」。制作者はねぶた師の竹浪比呂夫さんです。

青森ねぶた2018(昼観光・ねぶた後ろ)

JRねぶた実行プロジェクトのねぶた「風神雷神」の後ろが、こちら! 青森ねぶた祭のねぶたは、あらゆる角度から楽しめます。

後ろのねぶたにもそれぞれこだわりがあり、アーティスティックでおもしろいんですよ。ねぶたの面が後ろでにらみをきかせている!

青森ねぶた2018(昼観光・ねぶた愛好会)

青森ねぶた祭! 花火大会開催日7日の昼ねぶた! つづいてきたのは、ねぶた愛好会のねぶたです。巨大な虎の顔がインパクトある!

青森ねぶた2018(昼観光・日本通運ねぶた実行委員会)

青森ねぶた祭! 花火大会開催日7日の昼ねぶた! つづいてきたのは、日本通運青森支店ねぶた実行委員会のねぶたです。ねぶたの面がたくさん!

青森ねぶた2018(昼観光・青森市役所ねぶた実行委員会)

青森ねぶた祭! 花火大会開催日7日の昼ねぶた! つづいてきたのは、青森市役所ねぶた実行委員会のねぶたです。

赤と緑の雷様! 2018年7日の昼には、ほか9台のねぶたが運行されました。終了時間は15時頃。約2時間の運行です。

青森ねぶた祭 詳細情報

  • 開催日程:毎年8月2日から7日まで
  • 開催場所:青森市のねぶた開催エリア、青森駅近く
  • 時間:8月2日〜6日は19:10〜21:00、7日は13:00〜15:00頃まで

夜の青森ねぶたは観光した!というかたには、昼ねぶたもおすすめ

青森ねぶた2018(昼観光・ねぶた大賞1)

青森ねぶた祭2018! 夜にはねぶたの海上運行がある、7日の昼ねぶたをご紹介しました。運行時間は約2時間。お昼のねぶたもおすすめです。青森ねぶた祭の観光の参考にしてみてください。

左 hawaii-fish1

青森ねぶた祭、毎年8月7日開催の「昼ねぶた」の観光もおすすめだよ。