大宮公園(遊歩道)

大宮公園(遊歩道)

Aloha! Sasaです。今回ご紹介するのは、埼玉県の大宮公園。大宮公園はソメイヨシノなど、約1000本の桜がある、桜の名所です。

「日本さくら名所100選の地」にも選ばれた公園は、もともとは氷川神社の境内だったのだそう。明治18年に大宮駅が完成したのちに、大宮公園になりました。

公園内の施設は、球場、小動物園、プール、子供の遊び場など。近くには、魅力的なランチスポットもたくさん! 花見やスポーツイベントなど、いろいろと楽しめる、大宮公園。

子連れのかたのお出かけスポットや、デートなどにもおすすめです。それでは、大宮公園の中を見てゆきましょう!

左 hawaii-kameleon

埼玉県さいたま市のお出かけスポット、大宮公園を紹介するよ!春の桜の時期の花見にもおすすめ!

大宮公園は桜の名所!遊歩道もある、緑豊かな公園

大宮公園(池)

大宮公園は緑豊かな公園です。大宮公園の西側、ボート池から歩いてみましょう。遊歩道もあるので、ゆっくりと大宮公園内の散策を楽しめます。

ボート池では、その名のとおり、ボートに乗ることもできます。西から東へ長い形をした、大きなボート池。池の東端にボート乗り場がある!

大宮公園(池2)

大宮公園内の遊歩道は整備されていて、歩きやすい! ボート池の周囲を散歩しているかたや、ジョギングを楽しむかたも。

大宮公園(池3)

ボート池は緑色!

大宮公園(遊歩道2)

大宮公園を散策するのもおもしろいです。

大宮公園(遊歩道3)

大宮公園には、約1000本もの桜の木がある! 春のお花見にもおすすめです。

大宮公園(樹木)

木々の緑がすがすがしい!

球場、小動物園、プール、子供の遊び場など。なんでもある大宮公園

大宮公園(地図)

大宮公園の南側にたどりつきました。大宮公園は広すぎる! 地図を見ないと、どこを歩いているのか、わからなくなりそうです。ちょうどよいところに、公園内の地図が。

大宮公園内にあるのは、球場、小動物園、プール、ボート乗り場、子供の遊び場(児童遊園地)、体育館、日本庭園、弓道場、水泳競技場、陸上競技場、サッカー場、歴史と民俗の博物館など。

大宮公園(野球場)

野球場です。野球場、弓道場、水泳競技場、陸上競技場は、一般利用はできません。競技団体や競技会、大会への貸し出しのみなのだそうです。

大宮公園(体育館)

こちらは、体育館。

ガチャガチャもある!レトロな店が並ぶ、大宮公園

大宮公園(遊歩道)

大宮公園はとにかく広い! 遊歩道を歩いて行ってみましょう。遊歩道には、ベンチもあるので、読書をしているかたなども。樹木が多いので、暑い夏も少し涼しいかんじがします。

大宮公園(遊歩道4)

何か見えます。

大宮公園(レトロな店)

遊歩道の途中には、どこか昔懐かしいお店が。手前にあるのは、ガチャガチャ! やきそば、ラーメン、かき氷などを食べられるようです。

大宮公園はかつて、氷川神社の境内。原生林のアカマツがたくさん見られる

大宮公園(道案内の看板)

広い大宮公園には、道案内の看板がありました。地図がなくても一安心。右へ曲がると、氷川神社です。広い大宮公園は、もともとは氷川神社の境内だったというのは、驚きですね。

大宮公園(アカマツ)

大宮公園の中には、たくさんのアカマツの木が。かつて、大宮公園の一帯が、氷川神社だったころ、原生林として茂っていたのだそう。樹皮が赤褐色なのが、アカマツの特徴です。

小動物園には、豚がいた!ヤギ、フクロウ、イノシシ、クマも

大宮公園(小動物園入口)

大宮公園の中央にたどり着きました! 見えてきたのは、小動物園! 小動物園には、たくさんの動物たちがいますよ。小動物園もあるので、子連れのかたのお出かけスポットとしても、おすすめです。

大宮公園(小動物園・豚)

小動物園に入って、一番最初に出会えるのは、ブタ! 動物園にブタというのは、珍しいですね。

大宮公園(小動物園・ヤギ)

ブタの隣には、ヤギがいる!

大宮公園(小動物園・フクロウ)

小動物園をぐるりとまわって歩いてみましょう。シマフクロウです。

大宮公園(小動物園・イノシシ)

こちらは、イノシシ!

大宮公園(小動物園・カピバラ)

珍しい、カピバラもいました。

大宮公園(小動物園・クマ)

クマです。クマはものすごい勢いで歩きまわっている! 写真を撮る、シャッターチャンスを狙うのが難しいほどでした。

子供の遊び場!「大宮公園児童スポーツランド」で、乗り物に乗ろう

大宮公園(遊び場)

レトロな雰囲気の子供の遊び場、大宮公園児童スポーツランドです。

大宮公園内には、日本庭園も

大宮公園(日本庭園)

大宮公園内には、日本庭園もあります。入ってみましょう。

大宮公園(日本庭園2)

小さくてかわいらしい、日本庭園。和の風情!

埼玉のお出かけスポット「大宮公園」詳細情報

  • 名称:大宮公園
  • 住所:さいたま市大宮区高鼻町4
  • 電話番号:048-641-6391(大宮公園事務所)
  • 開園日:毎日開園、園内施設は施設ごとに異なる
  • 施設:体育館、小動物園、児童遊園地、日本庭園、野球場、弓道場、水泳競技場、陸上競技場など
  • 駐車場:あり
  • 備考:車椅子、ベビーカー貸出あり、オムツ交換授乳室あり
  • アクセス:JR大宮駅から徒歩約15分

大宮公園(埼玉のお出かけスポット)公式サイト

大宮公園は子連れのお出かけやデート、春の花見にもおすすめ

埼玉県さいたま市にある、大宮公園をご紹介しました。春の桜の時期に、花見をするのもいいですね。駐車場もあり、車椅子やベビーカーの貸し出しもあります。

オムツ交換授乳室など、施設も充実。子供連れのかたのお出かけや、デートなどにもよさそうですね。ランチを楽しめるお店も近くにあるので、おすすめのお出かけスポット! お出かけの参考にしてみてください。

左 hawaii-honu

大宮公園にはいろいろな施設がある!子連れのお出かけにも、デートにも、一人で散歩を楽しむのにも。ランチスポットも周囲にある!