冷凍庫の霜取り(冷蔵庫)

Aloha! Sasaです。ノンフロンではない、旧式の冷蔵庫を使っていると、気がつけば冷凍庫に霜が! 今回は、簡単な冷凍庫の霜取り方法をご紹介します。冷蔵庫の冷凍庫にがっつりとついた、氷や霜。

硬い霜や氷をとるのは、時間がかかりそうですね。でも、実は簡単! 時間もかかりません。冷凍庫の霜取りにかかる時間は約30分。

ドライヤーなどの道具も不要です。冷蔵庫の冷凍庫に霜がついてしまって、冷凍庫に食品が入らない! というかたは、ぜひ参考にしてみてください。

左 hawaiian-bird

冷凍庫の霜取り方法を紹介するよ!時間は30分、意外と簡単!

冷蔵庫の冷凍庫に霜ががっつり!食品が入らない!

冷蔵庫は冷凍庫に霜がつきにくい、ノンフロンタイプの冷蔵庫がいいですね。私が住んでいるのは、家具家電付きの賃貸物件。実家の青森から、大きな荷物を持たずに引っ越しました。

部屋についている冷蔵庫は、旧式の、霜がつきやすい冷蔵庫。快適に使っていたのですが、ある日突然、がっつりと霜や氷が! 冷凍庫の霜取りをしなくちゃ、食品が入らない。

冷凍庫の霜取り方法は?

冷凍庫の霜取り(霜と氷)

冷凍庫に霜がついてしまったら、慌てずに、冷凍庫の霜取りをしましょう。方法は至って簡単です。かかる時間は約30分。ドライヤーなどの道具も不要です。それでは、順に見てゆきましょう。

  1. 冷蔵庫の電源をオフにする。コンセントは差し込んだままでオーケーです。
  2. 冷凍庫の中身を空にする。
  3. 冷凍庫の扉を開けっぱなしにし、約30分間待つ。
  4. 霜や氷が溶けてくるので、冷凍庫に入っている製氷器の先などで、ゴリッととる。
  5. ビニールの買い物袋を2枚重ねにし、とった霜や氷を入れる。

以上です。冷凍庫の霜取り方法は簡単! です。電源をオフにしてから、時間は約30分。霜や氷が自然に溶けてきます。ドライヤーなどの道具を使う必要もありません。

冷凍庫と氷の間から、少しずつ溶けてくるので、意外と簡単に氷もはがせます。ヘラなどの道具があればよいのですが、もしもない場合には、製氷器の先などで、カリカリととってみてください。

力も必要なく、簡単にパリンととれる! 床にタオルを敷いたりする必要もなかったです。溶けた霜を少し拭く程度でした。

冷蔵庫の冷凍庫に霜がつくのはどうして?

冷蔵庫の冷凍庫に霜がつくのは、水分が冷凍庫の中に入ってしまったから。

冷凍庫に霜がつかないようにするには、冷凍庫の扉を開ける時間を短くしたり、食品に水分をつけたままで、冷凍しないようにするとよいでしょう。

冷凍庫の霜取りは、簡単!時間は約30分!

冷蔵庫の冷凍庫に霜や氷がついても、大丈夫! 冷凍庫の霜取り時間は約30分だけ。冷蔵庫の機種やメーカーにもよりますが、およそ電源をオフにしてから30分で氷が溶けてきます。

ドライヤーやヘラがなくてもできました。冷凍庫の霜取りの参考にしてみてください。

左 hawaii-fish

冷凍庫の霜取りは簡単!時間もかからず、ドライヤーも使わない!