青森の観光スポット(旬味館・海鮮丼)

Aloha! Sasaです。今回は青森の観光スポット「新青森駅 旬味館」をご紹介します。「新青森駅 旬味館」は、実家が青森の私も超おすすめ! 青森の味覚を堪能できる観光スポットです。

屋台風の「旬味館」では、青森の食を楽しんで、青森のおいしいお土産を買えます。春夏秋冬、季節を問わずに楽しめる! 青森の絶品海鮮丼に、青森の逸品日本酒、青森のりんごソフトクリームもおすすめです。

ふんわりおいしい青森のご当地ドーナツは、子供連れのかたにもいいですね。屋台風の「新青森駅 旬味館」は、青森の地元民にも大人気。昼から青森の地酒で一杯やっている人もちらほら。耳をすませると、津軽弁が聞こえてきますよ。

左 hawaii-parakeet

青森の食を楽しめる、おすすめの観光スポットを紹介するよ!新幹線の駅「新青森駅」で立ち寄ってみてね。

青森の食を楽しめる、おすすめ観光スポット!新青森駅「旬味館」

青森の観光スポット(旬味館・店舗図)

青森のおすすめ観光スポット「新青森駅 旬味館」の案内図がこちら! 青森の味覚を堪能できる「食事コーナー」、青森のお菓子などお土産を買える「特産品コーナー」があります。

青森の観光スポット(旬味館・店舗詳細)

食事のコーナーで味わえるのは、青森のホタテなどが入った海鮮丼や、青森のしじみ入りご当地ラーメン、青森サンドなど。

特産品のコーナーで買えるのは、青森のお菓子やジュース、日本酒、ご当地ドーナツなど。お土産にもおすすめの商品が並びます。

青森の観光スポット(旬味館・食のコーナー)

観光スポット「新青森駅 旬味館」、食のコーナーはまさに、青森の屋台! 青森といえばの「ねぶた」の面も。

青森の食の観光ではずせない!絶品海鮮丼が安い!

青森の観光スポット(旬味館・食エリア入口)

青森の食のコーナー「魚喰いの田(でん)」。入口で食券を買ってから中に入ります。

青森の観光スポット(旬味館・田)

新青森駅 旬味館「魚喰いの田(さかなっくいのでん)」の壁面には、ねぶたの凧絵も。青森のおいしい味覚を堪能しながら、青森の観光に欠かせないねぶたを見られる!

まわりには、昼から青森の地酒で1杯やる地元のおじさんも。耳をすませると、津軽弁が聞こえてきます。新青森駅 旬味館は、青森の地元民にも愛される観光スポット! まさに、青森の屋台! ランチタイムを過ぎていても、ほぼ満席です。

青森の観光スポット(旬味館・海鮮丼メニュー)

新青森駅 旬味館「魚喰いの田」のメニューがこちら! 青森で絶対に食べたい海鮮丼がずらり。青森名産のホタテも味わえますよ!

サーモンホタテ丼、マグロイカホタテ丼、ホタテとイカとウニの三色丼、ウニイクラ丼、ホタテイクラ丼など。まさに、青森の食の観光スポット!

青森の観光スポット(旬味館・寿司メニュー)

お寿司のメニュー。特上寿司3000円など。お好みで単品で握ってもらうこともできます。

青森の観光スポット(旬味館・地酒メニュー)

青森で人気の地酒も堪能できる! 青森市の田酒や、弘前市の龍飛、じょっぱりなど。南部八戸の日本酒も揃います。青森の日本酒はおいしい! 飲み比べをしてみるのもおすすめです。新青森駅観光でぜひ、青森の地酒を楽しんでみてください。

青森の観光スポット(旬味館・ねぶた)

新青森駅にある観光スポット、旬味館「魚喰いの田」のカウンター席真上には、ねぶたの顔がある! 魚が焼けるいい香りがしてきます。

青森の観光スポット(旬味館・定食)

出てきました! ホタテとイクラの丼セット1,600円! お茶とお吸い物がつきます。

青森の観光スポット(旬味館・海鮮丼)

ホタテイクラ丼、拡大! ぶりっとした大ぶりのホタテに、大きな粒のイクラ。

青森の観光スポット(旬味館・海鮮丼)

ホタテイクラ丼を超拡大! ツヤツヤのホタテとイクラ! 青森の食の観光スポット「新青森駅 旬味館」で絶対に食べてみたい、おすすめの海鮮丼!

青森の観光スポット(旬味館・ホタテ)

青森で食べる、青森ホタテは大きくて新鮮。実家が青森の私もびっくり!

青森の観光スポット(旬味館・海鮮丼のご飯)

青森のごはんがおいしすぎる! つやつやに光って、粘りがあります。「夢シャリ」という青森のブレンド米なのだそうです。

青森りんごソフトに、馬刺しずし!太宰治の昼飯も

青森の観光スポット(旬味館・めぇ)

こちらは、津軽の定食などを味わえる「津軽のめしや めぇ」。ここで目に入ったのがこちら!

青森の観光スポット(旬味館・りんごソフトポスター)

青森りんごのソフトクリーム! 「青森りんごの果汁がたっぷり入った、贅沢なおいしさ」とあるではないですか。実家が青森の私も気になる!

青森の観光スポット(旬味館・りんごソフト)

新青森駅 旬味館「めぇ」の、青森りんごソフトクリームです! PRのポスターと少しちがった見た目です。まさに、りんご色のソフトクリーム!

すりおろしたてのりんごを、そのままギュッとシャーベットにしたような濃厚りんご味。子供連れのかたにもおすすめしたい、青森の新鮮なりんごを食べているようなソフトクリーム!

青森の観光スポット(旬味館・めぇ店内)

新青森駅 旬味館「めぇ」の店内には、太宰治に関する情報ポスターなどがずらり。

青森の観光スポット(旬味館・太宰ラーメン)

新青森駅 旬味館「めぇ」は、津軽のおいしい食事ができるだけではなく、太宰治について知ることができる、青森の観光スポット!

メニューには太宰治の大好物、タケノコとワカメが入る「太宰ラーメン」も。青森の津軽弁でおいしいという意味の「めぇ」。食の観光スポット「めぇ」で、青森・津軽のおいしいグルメ巡り!

青森の観光スポット(旬味館・太宰の昼めし)

太宰治が大好きだったものをセットにした「太宰の昼めし」1690円もおすすめです。納豆ごはん、汁物、タケノコ、貝焼き味噌に、カレーつき。青森の食の観光に「太宰の昼めし」はいかがですか?

青森の観光スポット(旬味館・馬刺し寿司見本)

これは何? 妙に気になる「金木名物 霜降り馬刺し寿司」。青森の郷土料理「けの汁」つきで2,360円。

青森の観光スポット(旬味館・馬刺し寿司)

お店のかたに聞いてみると、2貫460円でも食べられるそう。「金木名物 霜降り馬刺し寿司」がこちら!

青森の観光スポット(旬味館・馬刺し寿司2)

醤油をつけて、いただきます! 透明な味。くせがなくて柔らかです。生肉という感じがしなくて、すっきりとおいしいです。青森のユニークなグルメも楽しめる「新青森駅 旬味館」は、青森の食を楽しめる観光スポット!

青森の観光スポット(旬味館・めぇ定食メニュー)

新青森駅 旬味館「めぇ」のメニューです。霜降り馬刺のにぎり寿司、霜降り馬刺、青森の郷土料理「ほたての貝焼きみそ定食」など。まさに、青森がわかる食の観光スポット!

青森の観光スポット(旬味館・太宰の昼めしメニュー)

新青森駅 旬味館「めぇ」のおすすめメニュー、太宰治の定食メニューです。「太宰の昼めし」は1,690円。太宰が好きだったおにぎり、太宰がよく食べていた筋子納豆のごはん、青森の郷土料理「貝焼き味噌」、

太宰の故郷 金木名物の馬肉が入るみそ煮、青森の郷土料理 山菜がたっぷり入る「けの汁」に、青森の絶品梅巻き。「太宰の晩酌の肴」はお酒が好きなかたにもおすすめです。太宰治が日常食べていたという、すじこ納豆も味わえます。

青森の観光スポット(旬味館・ラーメンメニュー)

麺類メニューです。太宰治が大好きだったという、根曲り竹とワカメの若竹汁をアレンジした「太宰らうめん」はお店のおすすめメニュー。

青森のホタテラーメン、青森の十三湖で採れたしじみがたっぷり入る「十三湖のしじみラーメン」、青森の豚肉チャーシュー入りラーメンなど。

青森の地酒「田酒」の酒粕が入った「酒粕ラーメン」もおすすめです。青森の食を、コンパクトに新青森駅で楽しみましょう。

新青森駅「旬味館」でご当地グルメを食べてみる?

青森の観光スポット(旬味館・黒石や)

新青森駅 旬味館には、青森の津軽エリア・黒石の食を楽しめるお店「黒石や」も。

青森の観光スポット(旬味館・黒石やメニュー)

黒石やのメニュー。青森の黒石のご当地グルメ、汁に浸ったやきそば「つゆやきそば」も味わえます。

青森観光のお土産にもおすすめ!嶽きみドーナツがおいしい

青森の観光スポット(旬味館・物産コーナー)

つづいて「新青森駅 旬味館」の「物産コーナー」を見ていきましょう。こちらが、青森のおいしいお菓子を買えて味わえる「物産コーナー」の入口。青森観光のお土産を探すのにもおすすめのコーナーです。

青森の観光スポット(旬味館・嶽きみドーナツ店頭)

おすすめしたい、青森のご当地グルメ「嶽きみドーナツ」。嶽きみは、青森の岩木山エリアで収穫される、甘みが強い絶品トウモロコシ。

ゆでたての「嶽きみ」もおいしいですが、ドーナツにしてもおいしい! 嶽きみは食べられる時期が限定されますが、ドーナツなら春夏秋冬、いつでも味わえる!

青森の観光スポット(旬味館・嶽きみドーナツ)

揚げたての嶽きみドーナツです。表面がさくっと軽い、ふわふわドーナツは何個でも食べられる!

青森の観光スポット(旬味館・嶽きみドーナツ拡大)

青森の食の観光で味わいたい、嶽きみドーナツを拡大! トウモロコシの甘みが口に広がります。

青森の観光スポット「旬味館」詳細情報

アクセス:新青森駅内 1階
青森・食の観光スポット「旬味館」公式サイト

新青森駅「旬味館」は地元民にも愛される、食の観光スポット

青森の観光スポット(旬味館・田)

春夏秋冬・大人も子供も楽しめる青森の味の観光スポット、新青森駅1階の「旬味館」をご紹介しました。新青森駅は新幹線の停車駅。電車の乗り換え時に立ちよることができて便利ですね。

新幹線の改札を出ると、1階の旬味館へのエスカレーターがあります。少しわかりにくい場所にありますが、見つけてみてください。実家が青森の私がおすすめする、青森のおいしい観光スポット!

左 hawaii-honu

青森の観光スポット「旬味館」へ行ってみてね!海鮮丼と青森りんごソフトクリームは特におすすめ!