中野の居酒屋(麦酒大学・3度注ぎ)

中野の居酒屋(麦酒大学・3度注ぎ)

Aloha! Sasaです。今回ご紹介するのは、中野の面白い居酒屋・バー。行けばきっとビールが好きになる、さまざまな注ぎ方のビールを味わえるビアバー「麦酒大学(ビール大学)」をピックアップ!

昭和8年の復刻ビールサーバーがあり、現代と昭和のサーバーを使い、注ぎ方の異なるさまざまなビールを作ってもらえます。「ビールが苦手」というかたにもおすすめ。

見た目が牛乳のように白い、斬新な泡のビール「ミルコ」も人気です。芸人のゲッターズ飯田さんも絶賛するという、噂の麦酒大学へ行ってきました!

左 hawaii-bird

中野の居酒屋・バー「麦酒大学」を紹介するよ。行けばビールを好きになりそうな、居酒屋・バー。真っ白い泡のビール「ミルコ」も人気!インスタ映えもする?

気軽に立ち寄りたくなる!中野の居酒屋・バー「麦酒大学」

中野の居酒屋(麦酒大学・外観)

中野の居酒屋・バー「麦酒大学(ビール大学)」に到着しました! 中野駅から徒歩約3分。駅近です。階段を上がった2階にあります。

中野の居酒屋(麦酒大学・看板)

外には麦酒大学の看板が。麦酒大学は電話で予約もできます。

中野の居酒屋(麦酒大学・階段)

階段を上がってゆきましょう。麦酒大学の入口が見えました。

中野の居酒屋(麦酒大学・入口)

麦酒大学のドア!

中野の居酒屋(麦酒大学・店内の黒板)

麦酒大学の2階は立ち飲みスペースです。本当にビールの大学のよう。黒板を見て、ビール作りについて学べそうです。麦酒大学へ入学したみたいですね。

中野の居酒屋(麦酒大学・2階の立ち飲み席)

麦酒大学のカウンターには、椅子も置いてあります。立ち飲みでも座って飲んでも、どちらでもOK! 立ち飲みスペースはアットホームな空間。

広さは6畳ほど? わいわいと賑わっています。ひとりでふらりと立ち寄るのにもよさそう。3階はグループの利用にもよさそうなテーブル席です。

「麦酒大学」のメニューは面白い!さまざまな注ぎ方のビールがずらり

中野の居酒屋(麦酒大学・ビールのメニュー)

麦酒大学のビールメニューがこちら! 初めて見る、ビールのメニューがずらり。麦酒大学では、さまざまな注ぎ方のビールを味わえます。

同じビールが手品のように、10種類以上の味わいに変化するそう。昭和の復刻ビールサーバーと、最新のビールサーバーを使い作ってもらえます。麦酒大学の代表的なビールメニューはこちら。

  • 麦酒大学注ぎ:現代のサーバーで注ぐ、キリッとタイプの生ビール
  • 1度注ぎ:昭和のサーバーで注ぐ、生ビールの原点。香りと味わいの絶妙なバランスがおいしい
  • 2度注ぎ:衝撃のやわらかい泡と味わい深い旨味がある生ビール。キメの細かい泡が特長的
  • 3度注ぎ:作るのに5分かかる、マイルドでほんのりと甘みのある生ビール。3度にわけて注ぐ

昭和8年の復刻ビールサーバーも。昭和のビールも味わえる

中野の居酒屋(麦酒大学・復刻ビールサーバー)

麦酒大学には、昭和8年の復刻ビールサーバーがあります! 右の丸みがあるほうが、復刻のビールサーバーです。昭和と現代のビールサーバーを使って、いろいろなおいしさのビールを作れるんですね。

ビールが絶品!注ぎ方とビールサーバーで、ビールの味が変わる

中野の居酒屋(麦酒大学・3度注ぎ)

早速、1杯作ってもらいました! ビールの苦みが苦手な私が選んだメニューは、「3度注ぎ」。ビールが苦手な人にもおすすめの、苦みがない、マイルドな生ビールです。

3度にわけて注ぐことによって、ビールの苦みと炭酸を抑えて、飲みやすくなるそうです。5分後にビールが完成!

中野の居酒屋(麦酒大学・3度注ぎ拡大)

昭和の復刻サーバーで作ると、泡が! ふわふわの泡は、見た目も味も、デザートのメレンゲのよう。ふわっとした甘みがあります。メニューにあるとおり、くせになりそうなおいしい生ビール!

ビールを好きになる?「麦酒大学」はビールが苦手な人にもおすすめ

中野の居酒屋(麦酒大学・うすはりグラス)

ビールが苦手な私が、ゴクゴク。初めて「ビールっておいしい」と感じました。中野の居酒屋・バー「麦酒大学」は、ビールが苦手なかたにもおすすめです。

繊細な薄いグラス「うすはりグラス」でビールを味わえるのもポイント。ハンパないほど、薄いグラス! きれいな薄いグラスで飲むことで、ビールがさらにおいしくなるそうですよ。

麦酒大学は一品料理もおいしい!からあげも人気

中野の居酒屋(麦酒大学・ポテトサラダ)

中野の居酒屋・バー「麦酒大学」の一品料理には、こだわりが感じられます。ポテトサラダはじゃがいもの風味がしっかり。ピリリと香り高い胡椒味で、ビールが進みます。

中野の居酒屋(麦酒大学・からあげ)

麦酒大学のフードメニューの中でファンが多いという、からあげです。からあげ好きな私も納得! サクサク、カリッとした食感の極み。麦酒大学は、ビールはもちろん、一品料理もやみつきになりそうなおいしさです。

中野の居酒屋(麦酒大学・チャーシュー)

香草が香るチャーシューもおいしい!

見た目も面白い!泡のビール「ミルコ」は牛乳のよう

中野の居酒屋(麦酒大学・ミルコのメニュー)

麦酒大学でぜひ飲みたい、大人気のメニュー「ミルコ」。なんと、泡だけのビール! チェコの注ぎ方なのだそう。泡のおいしさを楽しめます。

中野の居酒屋(麦酒大学・ミルコ注ぎ)

麦酒大学の学長、山本祥三(よしみつ)さんに注いでもらいました! 学長の山本さんは、元は酒屋で働いていたそう。ビールを飲食店へ紹介するために、どうしたらビールをおいしく飲めるかと研究をしていたそうです。

ビールを飲めないという学長が、おいしいビールを作れるのはなぜ? と伺うと、「理科の実験」と教えてくださいました。

現在、注ぎ分けのビールを楽しめるのは、日本で2店のみ。山本さんの師匠の店(広島)と中野の麦酒大学です。

中野の居酒屋(麦酒大学・ミルコ注ぎ2)

麦酒大学の人気メニュー「ミルコ」が完成しました!

中野の居酒屋(麦酒大学・ミルコ完成)

泡だけ! 出来立てです。

中野の居酒屋(麦酒大学・ミルコ)

ちょっと泡が落ち着いた「ミルコ」。見た目は牛乳! 白いです。

中野の居酒屋(麦酒大学・白いミルコ)

麦酒大学のビールは、泡もおいしい! マイルドで甘みがあるクリーミーな泡は、スイーツのようにも感じられます。ややっと、ビールが驚きの白。インスタ映えもしそうですね。

一番マイルドなビール「大澤注ぎ」もおいしい

中野の居酒屋(麦酒大学・大澤注ぎ)

つづいて、麦酒大学のビールメニューで最もマイルドな、「ビールが苦手な人にもおすすめ」の「大澤注ぎ」を作ってもらいました。「これが飲めなきゃビールをあきらめよう」とメニューにありますよ。

中野の居酒屋(麦酒大学・大澤注ぎ2)

「大澤注ぎ」は、ビールが苦手な「大澤さん」が考えた注ぎ方のビールなのだそうです。きめの細かい泡!

中野の居酒屋(麦酒大学・大澤注ぎ3)

繊細な泡がのった大澤注ぎ! 現代のビールサーバーも使う「大澤注ぎ」はマイルドな味わいで、ピリッと感もほんのり。

麦酒大学のおいしいビールは、酔いかたもマイルドです。悪酔いせずに、すっきりと爽快。

面白いドリンクも作ってもらえる「麦酒大学」

中野の居酒屋(麦酒大学・ピーチ泡のカクテル注ぎ)

面白いドリンクも楽しめる、中野の居酒屋「麦酒大学」。ビールのほか、泡のカクテルなども作ってもらえます。山本学長が「ピーチ泡のカクテル」を作っていますよ。

中野の居酒屋(麦酒大学・泡のないコーラ注ぎ)

なんと! 泡を出さないで注ぐコーラも。まるでマジック!

中野の居酒屋(麦酒大学・泡のないコーラ完成)

泡を出さずに注ぐコーラは、泡が出ていないぶん、炭酸がたっぷりと凝縮されているよう。よりピリリとした味に感じられました。

中野の居酒屋(麦酒大学・泡のないコーラ)

見た目がアイスコーヒー。

中野の居酒屋・バー「麦酒大学」詳細情報

住所:東京都中野区中野3-34-23 辻ビル 2F
アクセス:JR中野駅から徒歩約3分
麦酒大学(中野・居酒屋)公式サイト
麦酒大学(中野・居酒屋)食べログサイト

麦酒大学へ行くと、ビールが好きになる。中野の面白い居酒屋・バー

中野の居酒屋(麦酒大学・3階席)

麦酒大学へ行くと、ビールが好きになる! 「ビールの苦みが苦手」「実はビールをおいしいと思ったことがない」「中野の面白い居酒屋・バーに行ってみたい」というかたにもおすすめです。

3階はテーブル席。グループの飲み会などにも利用できそう。晴れた日に、外のテラス席で乾杯するのもいいですね。

左 hawaii-fish

本当においしいビールを楽しめる、中野の居酒屋・バー「麦酒大学」!立ち飲みスペースもあるよ。一品料理もおいしい!