函館のグルメスポット(海光房・入口のタコ)

Aloha! Sasaです。「北海道の函館市で海鮮を食べられる、グルメな居酒屋は?」というかたは、必見!

今回は、函館でおすすめの海鮮グルメスポット「海光房(かいこうぼう)」をブログでリポート! 函館グルメのランキングでも常に上位。

函館市の海鮮グルメスポット探しの参考にしてみてください。 

左 hawaii-bird

函館の海鮮グルメスポット「海光房」を紹介するよ! 函館で海鮮グルメを、気軽に立ち寄って楽しみたいかたにおすすめ!

迎えてくれたのは、大ダコ!函館のおもしろい、おすすめグルメスポット

函館のグルメスポット(海光房・入口のタコ2)

函館の海鮮グルメスポット「海光房(かいせんぼう)」に着きました! 入口で迎えてくれたのは、北海道の巨大ダコ!

全長1メートル以上もある、元気に泳ぐタコです。活魚や居酒屋メニューにも期待できそう。

函館のグルメスポット(海光房・入口)

函館の海鮮グルメスポット「海光房」の入り口は、赤い暖簾が目印。

函館のグルメスポット(海光房・外の看板)

店の外には北海道・函館グルメと言えばの、海鮮丼メニューの看板が。

函館のグルメスポット(海光房・店内)

店内の客席です。居酒屋と食堂が一緒になった感じ。函館で気軽に新鮮な海鮮を楽しめますね。

函館のグルメスポット(海光房・店内2)

おすすめのメニューが黒板に書かれています。天然の活ヒラメに活ツブ。いろいろと食べてみたくなる、北海道の海鮮!

函館や北海道の海鮮を堪能できる!店内には生簀がたくさん

函館のグルメスポット(海光房・店内の生簀)

居酒屋「海光房」はまるで函館の海! 店内には、活魚介が入った生簀がずらり! 函館の新鮮な海鮮グルメを堪能できます。ざっと、紹介してゆきましょう。カニとホヤです。

函館のグルメスポット(海光房・イカ)

函館グルメの泳ぐイカ!

函館のグルメスポット(海光房・ヒラメ)

ヒラメも!

函館のグルメスポット(海光房・ホタテやカキなど)

函館のグルメスポット「海光房」の店内中央には巨大な生簀があります。生簀を囲んで客席が並びます。

本タラバガニ、カキ、ホタテ、ホッキ貝、真ツブ、カキ、タコ、ホヤ。わかりやすいように、それぞれ看板がありました。

函館のグルメスポット(海光房・タラバガニ)

北海道のカニは巨大! 生簀の中で、元気に動き回っています。

函館のグルメスポット(海光房・タラバガニ2)

ズワイガニや毛ガニなど、函館でも北海道グルメのカニを堪能できます。

函館のグルメスポット(海光房・毛ガニ)

毛ガニの水槽です。ハサミを振り回している! 函館で北海道の活魚介を楽しめる、グルメな居酒屋ならでは。ランチタイムも夜も、新鮮な活海鮮を堪能できます。

北海道・函館の活魚や海鮮グルメを食べつくせる!贅沢メニュー

函館のグルメスポット(海光房・メニューのタラバガニ)

函館のグルメスポット「海光房」のメニューを見てゆきましょう。まずはカニ! 活タラバガニの茹でたてです。

函館のグルメスポット(海光房・メニューの毛ガニ)

特大の毛ガニも。北海道産は大きい! 身がしっかりと入っていて、食べごたえがありそうです。

函館のグルメスポット(海光房・定食メニュー)

定食メニューです。定食には小鉢、汁物、漬物がつきます。函館のランチにもよさそうです。函館の海鮮グルメで、昼飲みを楽しみたいかたにもぴったりの居酒屋メニュー!

函館のグルメスポット(海光房・丼メニュー1)

函館のグルメスポット「海光房」の人気メニューです。北海道や函館の海鮮を味わえる、海鮮丼が人気なのだそう。人気ナンバーワンはウニ、カニ、甘エビ、イクラの海鮮丼!

函館のグルメスポット(海光房・丼メニュー2)

ほかの海鮮丼メニューです。カニ丼などもあり、北海道らしい!

函館グルメと言えばの、活イカ刺しを食べてみた!ブログリポート

函館のグルメスポット(海光房・活イカ刺身)

活イカ刺しを単品で食べてみました。函館の活イカは新鮮そのもの。

函館のグルメスポット(海光房・活イカ刺身拡大)

函館の活イカの透明感! コリコリとした食感です。函館の観光の途中で立ち寄って、活イカグルメを気軽に味わえます。

函館のグルメスポット(海光房・活イカ刺身の足)

イカの頭と足の部分は、調理方法を選んで食べられます。刺身、焼きもの、天ぷらから選択。私は刺身にしました。

函館のグルメスポット(海光房・活イカ刺身の足拡大)

函館グルメの活イカは、醤油をつけずにそのままでも甘みがあり絶品です。

函館のグルメ「海光房(かいこうぼう)」詳細情報

場所:北海道函館市若松町11-8
アクセス:JR函館駅から徒歩約2分
海光房(函館・グルメ)公式サイト
海光房(函館・グルメ)食べログ

居酒屋メニューも楽しめる!函館のおすすめグルメスポット「海光房」

函館のグルメスポット(海光房・地酒メニュー)

函館のグルメスポット「海光房」をブログでリポートしました。「函館でおすすめの海鮮グルメは?」というかたは、参考にしてみてください。

定食から活魚介まで、北海道の海鮮を楽しめます。 活イカは時価。単品で1,700円でした。活もの以外、お得なランチや丼の海鮮の鮮度は普通と感じました。

函館で活海鮮グルメを気軽に味わうのにおすすめです。

左 hawaiian-bird

函館のグルメスポット「海光房」は、活魚介を気軽に楽しみたいかたにおすすめ! 生簀の魚介をその場でさばいてもらえる。

北海道グルメを堪能できる!函館でおすすめのホテルを紹介する記事