天気がいいハワイのワイマナロ・ビーチ

Aloha! Sasaです。ハワイ旅行を計画するときに、気になるのがハワイの天気ですね。そこで、今回はハワイ・ホノルルの天気や年間気温など、ハワイの気候についてご紹介します。

ハワイの気候を把握しておけば、ハワイの天気の目安がわかり、ハワイ旅行も安心ですね。年間を通して、湿気もなく過ごしやすい、ハワイ。

ハワイ旅行にベストなシーズンは4月、5月、6月、7月、8月、9月です。天気が雨になることが少なく、晴れの日が多い! もしもハワイの天気予報が曇りや雨だったとしても、大丈夫。ハワイの天気予報は当たらないことも多いようです。

左 hawaii-parakeet

ハワイの天気事情を、ハワイ・ホノルルの気候情報とともに紹介するよ。ハワイ旅行を計画しているかたは、参考にしてね。

天気が晴れの日が多い!ハワイ・ホノルルのベストシーズンは4月から9月

天気が晴れのハワイのワイキキ

ハワイの天気が比較的安定する、ハワイ旅行のベストシーズンは4月から9月まで。雨が降ることが少なく、晴れの日が多いです。はじめに、ハワイの天気を知るために、ハワイの年間の気候をピックアップ。

ハワイ・ホノルルの4月、5月、6月、7月、8月、9月の気候を、平均気温と平均降水量などのデータとともにみてゆきましょう。10月以降の雨季についてもご紹介します。平均気温と平均降水量は気象庁のデータに基づいています。

  • 1月:雨季(平均気温23°C 平均降水量50mm)
    天気は一時的に雨になることも多く、朝夕には気温が20°C以下となることも。
  • 2月:雨季(平均気温23°C 平均降水量52mm)
    天気は一時的に雨になることも多く、朝夕には気温が20°C以下となることも。

 → 服装のポイント:長袖の上着や、長ズボンもあったほうがよい。

  • 3月:雨季(平均気温23.7°C 平均降水量50mm)
    天気は一時的に雨になることも多く、朝夕には気温が20°C以下となることも。
  • 4月:乾季(平均気温24.6°C 平均降水量15mm)
    乾季となり、晴れる日も多い、旅行のベストシーズン。

 → 服装のポイント:室内は冷房で冷えることも。薄い長袖があると便利。

  • 5月:乾季(平均気温25.5°C 平均降水量17mm)
    雨が少ない、快適な天気であることが多い。
  • 6月:乾季(平均気温26.9°C 平均降水量6mm)
    雨が少ない、快適な天気であることが多い。

 → 服装のポイント:室内は冷房で冷えることも。薄い長袖があると便利。

  • 7月:乾季(平均気温27.4°C 平均降水量11mm)
    湿度が低く、気温が30°C近くまで高くなる、晴れが多い。
  • 8月:乾季(平均気温27.9°C 平均降水量13mm)
    湿度が低く、気温が30°C近くまで高くなる、晴れが多い。

 → 服装のポイント:紫外線が強くなるので、日焼けをしたくないかたは紫外線対策が必要。

  • 9月:乾季(平均気温27.6°C 平均降水量18mm)
    湿度が低く、気温が30°C近くまで高くなる、晴れが多い。
  • 10月:雨季(平均気温26.8°C 平均降水量43mm)
    通り雨が降ることが多くなる。

 → 服装のポイント:室内は冷房で冷えることも。薄い長袖があると便利。

  • 11月:雨季(平均気温25.4°C 平均降水量62mm)
    天気は一時的な雨が降りやすく、短時間のにわか雨が数回ある日が多くなる。
  • 12月:雨季(平均気温23.8°C 平均降水量74mm)
    天気は一時的な雨が降りやすく、短時間のにわか雨が数回ある日が多くなる。

 → 服装のポイント:長袖の上着もあったほうがよい。

ハワイの天気はきまぐれ

天気が曇りのハワイのワイキキ

ハワイの天気はきまぐれです。晴れていたかと思えば、突然雨が降ったりすることも。年間をとおして、湿気が少なく過ごしやすい、ハワイ。

たとえ雨が降ったとしても、さっと晴れて虹がでてみたり。天気予報が雨だったとしても、一時的に雨が降るだけ、ということも。

ハワイには、雨季と乾季がある!でも年間をとおして過ごしやすい

ハワイのワイキキ2

ハワイには晴れの天気が多い「乾季」と、雨が降りやすくなる「雨季」があります。

ハワイ旅行にベストなのは、もちろん乾季の4月、5月、6月、7月、8月、9月ですが、10月以降の雨季であっても、湿気が少なくて過ごしやすい気候。

雨季といっても、一時的な雨が多くなるだけで、ずっと雨が降りつづけているというわけではありません。

ハワイの服装は、夏服で大丈夫ですが、室内ではエアコンが効いて少し寒いと感じることも。羽織れる上着などを持っていくとよいでしょう。

ハワイの天気予報は当たらない?って本当?

ハワイのワイキキ3

ハワイの天気予報は当たらないことも多いようです。天気予報が曇りや雨であっても、安心してください。

ハワイの天気はきまぐれ。天気予報は何? と思うほど、晴れていたりすることも。ただし、ハリケーンなど、天気の注意報には気をつけたほうがよいでしょう。

ハワイの天気予報をチェックする、おすすめサイト

日本気象協会 公式サイト ホノルル(ハワイ)
ハワイ州観光局 公式サイト オールハワイ(ハワイの天気・気候と服装)

年間をとおして過ごしやすいハワイ。旅行にベストなのは乾季

天気が晴れのハワイのサンドバー(オアフ島)

ハワイの天気事情を、ハワイ・ホノルルの気候情報(気温、降水量)とともにご紹介しました。ハワイの天気が安定する、4月から9月までが、ハワイ旅行のベストシーズン! ハワイの旅の参考にしてみてください。

左 hawaiian-bird

ハワイの旅行にベストなのは、乾季の4月から9月まで。天気が安定して晴れることが多いよ。

海外旅行を少しお得に!個人手配におすすめ

「最安値の格安航空券をチェックしたい」かたにおすすめ! → ネットで安い航空券探すなら!エアトリ
「現地オプショナルツアーをチェックしたい」かたには → オプショナルツアーなら!VELTRA(ベルトラ)


あわせて読みたい記事

ハワイのホテルはこれで決まり! ホテル選びに失敗しない、ハワイのおすすめホテル決定版です。

ハワイのお土産選びに迷っているかたは、こちらをチェック! 通販でも買えますよ。

海外旅行保険を販売する資格を持つ私が、海外旅行保険つきのクレジットカードを厳選しました。ハワイ旅行で役立つ、無料のカードもチェック!

日本人は、英語のスイッチを入れるだけで、話せる! ハワイ旅行にそなえて、英語を話せるようにしておきませんか?

英語が話せると、ハワイ旅行がもっと楽しくなります! 短期間で英語を話すための、超効果的なLAT英会話トレーニング(反射復唱法トレーニング)」が、個人的におすすめです。

私は無料体験の6日目に、英語のスイッチがオンになり、驚いています。下記の記事で詳しく紹介しています。

ハワイ旅行に役立つ英会話を学ぶなら、「 スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)」がおすすめです。月額料金が2,178円。

飛行機やホテルなど、場面を想定した英語を練習できます。ハワイ旅行で、できることが広がりますよ!