茅場町ランチで高知を味わう!和食の鰹丼が絶品おすすめ「明神丸」

茅場町ランチ(明神丸・鰹丼)

Aloha! Sasaです。今回は、茅場町駅近くのランチスポット「明神丸(みょうじんまる)」をご紹介します。和食のランチスポットで食べられるのは、高知・土佐の新鮮な鰹を使った絶品丼。

「明神丸」は鰹一本釣り漁船の名前。「明神丸」では、明神丸が釣った鰹を堪能できます。おいしいだけではなく、ライブキッチンでのパフォーマンスもおもしろい!

注文後にキッチンで鰹を藁(わら)焼きしている! 高知の自然の恵みを味わえる、茅場町の和食ランチスポットへ行ってきました!

左 hawaii-parakeet

茅場町駅すぐの、おすすめランチスポットを紹介するよ!和食ランチを食べたくなったら「明神丸」。高知の郷土料理のお店だよ。

茅場町のランチスポット「明神丸」は、和モダンな空間

茅場町ランチ(明神丸・客席)

東京メトロ茅場町駅から徒歩2分、和食ランチがおいしい「明神丸」に到着しました! 和食ランチスポット「明神丸」の店内は和モダンな雰囲気。白木のテーブルが並ぶ、ここちよい空間です。

茅場町ランチ(明神丸・店内1)

店内はどこか船の中のようにも見えますね!

茅場町ランチ(明神丸・店内2)

窓から見えるのは、茅場町の川の風景。

「明神丸」は鰹一本釣り漁船の名前

茅場町ランチ(明神丸・箸)

茅場町のランチスポット「明神丸」の名は、高知の鰹一本釣り漁船の名前なのだそう。割り箸がまさに、漁船らしいデザインですね。和食の「明神丸」は、高知に本店がある、高知の食を味わえるお店です。

ランチメニューを見てみましょう。漁師の丼、塩たたき丼、タレたたき丼、鰹の漬け丼、大根おろし丼どれも千円以内です。塩とタレの両方を味わえる、これやき定食は1280円。どれも、高知の新鮮な鰹を堪能できる、ランチメニュー!

茅場町で和食を食べたくなったら「明神丸」。絶品鰹丼がおすすめ

茅場町ランチ(明神丸・鰹丼1)

私が注文したのは、お店おすすめの季節のランチ「夏の鰹漬け丼」880円。1日20食限定のランチメニューです。特製のタレに漬けた鰹のたたきを、大根おろしやレモン汁、大葉と一緒に食べます。

この日の東京・茅場町は蒸し暑かった! 夏に大根、薬味などがのった鰹丼が、夏にさっぱりとおいしい!

茅場町ランチ(明神丸・鰹丼2)

鰹丼ランチの鰹は、ライブキッチンで焼きたて! 実際に、藁(わら)でじっくり焼きあげます。炎が上がり、迫力がある! わくわく、出来上がるのが待ちどおしいです。鰹丼を拡大! 焼きたての鰹が光っています。

茅場町ランチ(明神丸・鰹丼)

鰹丼をさらに拡大。

茅場町ランチ(明神丸・鰹)

大根おろしや薬味と一緒にいただきます!

茅場町ランチ(明神丸・お吸い物)

高知の食材の味を楽しめる、おいしい和食ランチです。鰹丼ランチにつく、お吸い物もおいしい! 鰹丼ランチを食べたら、東京・茅場町のじめじめした夏の暑さも吹き飛びそう! 食べログ評価は普通でしたが、私的には高評価のおすすめです。

茅場町の和食ランチスポット「明神丸」詳細情報

住所:東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町 4F
アクセス:東京メトロ茅場町駅から徒歩約1分
明神丸(茅場町・和食)公式サイト
明神丸(茅場町・和食)食べログサイト

茅場町駅近くで和食ランチを楽しむなら「明神丸」

茅場町ランチ(明神丸・店内3)

茅場町駅周辺で和食ランチを味わいたいなら、明神丸! 高知の食材にこだわるお店では、高知の郷土料理も堪能できます。

肉厚の高知の鰹がおいしすぎる、茅場町のランチスポットへ出かけてみてください。夜のメニューも味わってみたい、茅場町駅周辺のおすすめ和食店です。

左 hawaii-fish

茅場町駅から徒歩2分!高知県の食材を味わえる、和食のランチスポットへ行ってみてね。