リゾートしらかみ(五能線・ブナ)

Aloha! Sasaです。「五能線リゾートしらかみの絶景旅を知りたい」というかたへ。

今回は、リゾートしらかみのブナで行く旅を、ブログでご紹介します。座席の予約方法、時刻表、予約注意点、観光、沿線のホテル、車内販売、駅弁などもピックアップ!

青森と秋田を結ぶ、全席指定の快速リゾート列車にのって、日本海・山・岩の絶景を眺めてみませんか? 

青森駅から千畳敷駅まで乗車しました。リゾートしらかみの旅プランの参考にしてみてください。

左 hawaii-honu

日本海の絶景を楽しめる、五能線リゾートしらかみの旅! 実家が青森でリゾートしらかみファンのSasaがご紹介! 予約注意点なども参考にしてね。

五能線リゾートしらかみの停車駅と観光スポットの場所を、地図でチェック!

 

左 hawaii-fish1

リゾートしらかみの停車駅・観光スポット・絶景区間の場所は、ここでチェックしてね!

五能線リゾートしらかみの停車駅、主なおすすめ観光スポット、絶景区間の地図です。

五能線リゾートしらかみの座席の予約方法と注意点

リゾートしらかみ(五能線・切符)

快速リゾート列車「五能線リゾートしらかみ」の座席は2種類。普通座席とボックス席です。自由席はなく、全席が指定席。座席の予約、料金、空き状況の確認はJRの公式サイト「えきねっと」を利用します。

旅の予定が決まったら、五能線リゾートしらかみの時刻表で、まずは運転日をチェックしてみましょう。(運休日もあるので要注意です)

リゾートしらかみの座席予約の注意点

  • JR公式サイト「えきねっと」でできるのは、座席の予約(確保)
  • 座席表を見て海側などの座席を指定できるのは、JRの窓口のみ
  • 海側座席に座りたい場合は、JR窓口で早めに購入する
  • 「えきねっと」で予約して座席を確保し、JR窓口で希望の座席へ変更するのも可

リゾートしらかみの座席の予約方法

五能線リゾートしらかみ(青池)

リゾートしらかみの座席の予約方法は下記のとおりです。順番にチェックをしてみてください。

  1. 「五能線リゾートしらかみ 運転日・編成表」で、まずは運転日を確認する
    ※運休日もあるので要注意
  2. 「五能線リゾートしらかみ 時刻表」を見て、旅のプランを決める
    ※乗車・降車日と時間を控えておく
  3. 「えきねっと 乗換・運賃案内」の乗車駅、降車駅、乗車日、時刻、検索方法を入力し、
    オレンジ色のボタン「検索する」を2度クリック ※1クリックでは出ないことがあるため
  4. 五能線リゾートしらかみ表示箇所の黄色いボタン「えきねっと空席照会申込」をクリック
  5. えきねっとのログイン画面が表示され、座席の予約が可能になる
    ※会員登録が必要、登録も可

JR東日本 公式サイト「五能線リゾートしらかみ 運転日・編成表」
JR東日本 公式サイト「五能線リゾートしらかみ 時刻表」
JR公式サイト「えきねっと 乗換・運賃案内」

リゾートしらかみの海側座席は、普通車指定席のAB席とボックス席

リゾートしらかみ(ブナの座席)

リゾートしらかみの海側座席は、普通車指定席のA B席とボックス席です。海側座席の窓側は、普通車指定席のA席とボックス席のA D席。

海側座席は人気なので、冬でも休日は満席になることも。五能線の旅の予定が決まったら、早めに購入しましょう。

リゾートしらかみの展望室にも、自由に座れる海側の椅子が2つある

リゾートしらかみ(先頭車両の椅子)

五能線リゾートしらかみの1号車と4号車には展望室があります。海側にも自由に座れる椅子が2席。大きな窓から絶景を見渡せる、おすすめの場所ですよ。

海と山の絶景を楽しめる!リゾートしらかみの車両・三兄弟

リゾートしらかみ(五能線・ブナ)

リゾートしらかみの車両の三兄弟をご紹介しましょう。ブナの木立をイメージした写真の「ブナ」、青いインクのような色の青池をイメージした「青池」、白神山地のクマゲラと五能線の夕陽をイメージした「くまげら」です。

リゾートしらかみ三兄弟にのって、開放感がある大きな窓から美しい景色を楽しみましょう。私が乗車したのは、ブナ!

五能線リゾートしらかみ「ブナ」の座席は、リゾート感がたっぷり

リゾートしらかみ(五能線・ブナのボックス席)

ブナは東北の祭りをイメージした、オレンジ色の座席です。リゾート気分が高まりますね。こちらはボックス席。リゾートしらかみ沿線の木材を使った、くつろぎの座席!

リゾートしらかみ(五能線・ブナの座席)

普通車座席です。ゆとりがある広いシートで、大きな窓から五能線沿線の絶景を楽しめます。

リゾートしらかみ(五能線・ブナの食堂車)

リゾートしらかみの「ブナ」には、売店車両があります。こちらは売店車両「おらほ」のカウンター席。五能線沿線グルメの駅弁を買って、味わいながら景色を眺めるのは格別です。

リゾートしらかみ(五能線・ブナのスタンプコーナー)

五能線リゾートしらかみの乗車スタンプコーナーです。五能線の旅の記念に、いいですね。

五能線リゾートしらかみの「ブナ」は、駅弁などの沿線グルメも楽しめる

リゾートしらかみ(五能線・ブナの車内販売)

リゾートしらかみの「ブナ」にだけ、売店車両「ORAHO(おらほ)」があります。リゾートしらかみのブナにのって、駅弁などの沿線グルメを味わってみましょう。

駅弁のほか、地酒、アイス、ドリンク、スイーツなども買えますよ。

リゾートしらかみ(五能線・ブナの車内販売アイス)

秋田の「枝豆アイス」と「ブナの森」アイスです。

リゾートしらかみ(五能線・ブナの車内販売、駅弁)

五能線リゾートしらかみで味わいたい、沿線のグルメな駅弁! あきた白神和牛の駅弁、むつ湾のホタテ駅弁、あわび五能線駅弁などがありました。

人気の駅弁は売り切れてしまうこともあるので、早めにゲット!

リゾートしらかみ(五能線・ブナの車内販売、地酒)

五能線リゾートしらかみのブナでは、沿線の地酒も楽しめます! 世界遺産・白神山地の水を使った、贅沢な日本酒も。

リゾートしらかみ(五能線・ブナの車内販売、地酒2)

1杯200円から300円。気軽に沿線の日本酒を味わえる!

人気の駅弁「あわび五能線弁当」は、沿線で育ったあわび入り

リゾートしらかみ(五能線・駅弁)

五能線リゾートしらかみのブナにのって食べたい、人気の駅弁「あわび五能線弁当」がこちら!

リゾートしらかみ(五能線・車内販売、りんごジュース)

青森のおいしいりんごジュースもおすすめです。ストレートのりんごジュースは、濃厚な味わい!

リゾートしらかみ(五能線弁当)

「あわび五能線弁当」に入っていたのは、あわび煮、味付けご飯、しそ巻き大根、みずしょうゆ漬け、りんご煮、しいたけ味噌。五能線沿線のあわびが上にのっています。

リゾートしらかみ(五能線弁当2)

世界自然遺産「白神山地」の湧き水が流れる、秋田県八峰町の海水と、男鹿半島の昆布を主なえさとして育った、こだわりのあわび。薄切りで少ししか入っていませんが、おいしいです! 

五能線リゾートしらかみ「ブナ」の売店車両「おらほ」のメニュー

リゾートしらかみ(五能線・車内販売メニュー)

リゾートしらかみ「ブナ」の売店「ORAHO(おらほ)」のメニューがこちら! 地酒、ビール、青森のシードル、駅弁4種類、お土産の「ふかうら雪人参ビーフシチュー」、アイス、スイーツなどを買えます。

五能線沿線、青森と秋田のおいしいものが勢ぞろい。「わさおストラップ」もありますよ。

五能線リゾートしらかみの絶景の旅!【青森駅から千畳敷駅】

リゾートしらかみ(五能線・モニター)

それでは、五能線リゾートしらかみ・ブナの旅を一部ご紹介しましょう。今回は、青森駅から絶景ポイントの千畳敷駅までの区間を乗車しました。

リゾートしらかみの、開放感がある大きな窓から眺める景色は最高です。ブナ車両では、運転席から見える景色を近くのディスプレイで見られます。

【弘前駅】りんご畑の景色がつづく

リゾートしらかみ(五能線・風景1)

弘前から川辺、板柳までの風景です。五能線リゾートしらかみの座席から、アイフォンで撮影しました。青森のりんご畑がつづきます。

【睦森田駅】林や田んぼの風景がつづく内陸部

リゾートしらかみ(五能線・風景2)

陸奥森田駅から鯵ヶ沢駅までの風景です。林や田んぼの景色がつづきます。五能線リゾートしらかみは、青森駅から鯵ヶ沢駅までは内陸を走ります。

【千畳敷駅】日本の夕陽百選にも選ばれた絶景スポット

リゾートしらかみ(五能線・千畳敷海岸)

千畳敷駅近くです。鯵ヶ沢駅から少しずつ海が見えてきます。

リゾートしらかみ(五能線・駅看板)

千畳敷駅の看板です。

リゾートしらかみ(五能線・千畳敷海岸)

千畳敷駅に着きました! 降りてすぐの場所に、日本の夕陽百選にも選ばれた絶景スポット「千畳敷海岸」があります。

石畳のような海岸が広大につづく、五能線リゾートしらかみの旅でおすすめの観光スポットです。

リゾートしらかみの絶景ポイント「千畳敷駅」周辺の観光については、下記の記事で詳しく紹介しています。

五能線リゾートしらかみ沿線の、おすすめ観光スポットはここ!

五能線リゾートしらかみ(観光スポット・青池)

リゾートしらかみの沿線には、おすすめの観光スポットがたくさんあります。白神山地のブナの森、日本海の絶景を望む温泉、ぶさかわ犬のわさお、桜まつりが人気の弘前城など。

青いインクをたらしたような絶景池「青池」や、高さ23メートルの巨大ねぷたを見られる「たちねぷたの館」も見逃せません。

リゾートしらかみ沿線のおすすめ観光スポットは、下記の記事で詳しく紹介しています。

五能線リゾートしらかみの絶景旅!ブナで行く冬の旅

リゾートしらかみの冬の旅

五能線リゾートしらかみのブナで行く、冬の旅もご紹介します。下記の記事で詳しく紹介しています。冬の景色の動画も、チェックをしてみてください。

五能線リゾートしらかみの旅で、日本海と山の絶景を堪能

リゾートしらかみ(五能線・千畳敷海岸)

五能線リゾートしらかみの旅を、リゾートしらかみのファンで、実家が青森のSasaがご紹介しました。

リゾートしらかみの予約方法、注意点、観光、沿線ホテル、車内販売、駅弁なども紹介しています。リゾートしらかみの旅の参考にしてみてください。

左 hawaii-parakeet

日本海の絶景を望む! 五能線リゾートしらかみの旅はおすすめだよ。

五能線リゾートしらかみの停車駅・観光スポット・絶景区間の場所を、地図でチェック!

五能線リゾートしらかみの旅のまとめ記事


五能線リゾートしらかみ沿線の、おすすめホテルを紹介する記事