リゾートしらかみ(五能線・千畳敷海岸)

Aloha! Sasaです。今回は、青森のリゾートしらかみで行く五能線の旅をご紹介! 青森と秋田を結び、林や海の近くを走る、五能線のリゾート列車「リゾートしらかみ」。

リゾートしらかみの停車駅には、世界遺産の白神山地や、フォトジェニックで美しい青池、日本の夕陽百選にも選ばれた千畳敷海岸、日本海を見渡す不老ふ死温泉など、絶景観光スポットがたくさん。

五能線の人気リゾート列車「リゾートしらかみ」にのって、絶景旅を楽しみましょう。橅(ブナ)車両の車内販売や座席、ボックス席、駅弁、予約など、リゾートしらかみの情報をピックアップしました。五能線リゾートしらかみの旅の参考にしてみてください。

左 hawaii-honu

五能線リゾートしらかみの旅、人気車両ブナを紹介するよ!五能線沿線は絶景がつづく、人気の観光スポット!リゾートしらかみは全席指定だよ。

五能線の絶景を満喫できる!
快適なリゾートしらかみ・ブナ

リゾートしらかみ(五能線・切符)

リゾートしらかみに乗って、五能線の絶景旅を満喫しましょう! 五能線のリゾートしらかみは全車指定席。乗車には指定席の購入が必要です。

大人気の五能線・リゾートしらかみの指定座席は、土日祝にはすぐに完売となることも。五能線のリゾートしらかみの旅を計画しているかたは、早めに指定座席を購入することをおすすめします。

座席の予約や購入は、「JRのえきねっと」を利用すると便利ですね。海が見える側のリゾートしらかみの座席は、窓側のA席。海、山、奇岩など、圧巻の景色が待っています。

リゾートしらかみ(五能線・ブナ)

リゾートしらかみの車両は3種類。ブナの木立をイメージした「橅(ブナ)」、青いインクのようにフォトジェニックな青池をイメージした「青池」、白神山地に生息するクマゲラと五能線の夕陽をイメージした「くまげら」。

3車両とも、開放感ある大きな窓がつき、五能線からの美しい景色を楽しめます。今回私が乗車したのは、ブナ!

リゾートしらかみ(五能線・ブナのボックス席)

ブナは東北の祭りをイメージした、オレンジ色の座席です。リゾート気分が高まりますね。こちらはボックス席です。沿線の木材を使ったインテリアもすがすがしい!

リゾートしらかみ(五能線・ブナの座席)

座席です。ゆとりある広めのシート。開放的な大きな窓から、思うぞんぶんに五能線沿線の景色を楽しめます。

リゾートしらかみ(五能線・ブナの食堂車)

五能線沿線の特産品を買える車両にある、カウンター席。駅弁などを買って食べながら、景色を眺められるリゾートしらかみ!

リゾートしらかみ(五能線・ブナのスタンプコーナー)

五能線リゾートしらかみには、乗車スタンプコーナーもありました! 五能線の旅の記念に、いいですね。

リゾートしらかみ・ブナの売店「ORAHO(おらほ)」で五能線グルメを楽しめる!

リゾートしらかみ(五能線・ブナの車内販売)

リゾートしらかみ・ブナの売店「ORAHO(おらほ)」です。五能線沿線のおいしいグルメを楽しみましょう。買える五能線沿線グルメは、地酒、駅弁、アイス、ドリンク、スイーツなど。

リゾートしらかみ(五能線・ブナの車内販売アイス)

秋田の「枝豆アイス」と「ブナの森」アイスです。五能線ならではの地元グルメ!

リゾートしらかみ(五能線・ブナの車内販売、駅弁)

五能線リゾートしらかみに乗車したら、ぜひ味わいたい駅弁。あきた白神和牛の駅弁に、むつ湾のホタテ駅弁、あわび五能線駅弁など。なくなる前に、早めにゲット!

リゾートしらかみ(五能線・ブナの車内販売、地酒)

五能線リゾートしらかみで地酒を楽しむのもおすすめです。

リゾートしらかみ(五能線・ブナの車内販売、地酒2)

五能線リゾートしらかみでは、一杯200円から300円で、気軽に地酒を味わえます。

五能線沿線で育ったあわびが入る!人気の駅弁「あわび五能線弁当」

リゾートしらかみ(五能線・駅弁)

五能線リゾートしらかみに乗ったら、ぜひ食べたいおすすめが、こちら! あわび五能線弁当です。

リゾートしらかみ(五能線・車内販売、りんごジュース)

青森のおいしいりんごジュースも買えます。板柳産のストレートりんごジュースは200円。濃厚な味わいです。

リゾートしらかみ(五能線弁当)

あわび五能線弁当に入っているのは、あわび煮、味付けご飯、しそ巻き大根、みずしょうゆ漬け、りんご煮、しいたけ味噌。五能線沿線で育ったあわびが入ります。

リゾートしらかみ(五能線弁当2)

世界自然遺産「白神山地」の湧き水が流れる秋田県八峰町の海水と、男鹿半島の昆布を主なえさとして育てられた、こだわりのあわび。薄切りで少ししか入っていませんが、おいしい! 

リゾートしらかみ・ブナの売店「ORAHO(おらほ)」のメニュー

リゾートしらかみ(五能線・車内販売メニュー)

リゾートしらかみ・ブナの売店「ORAHO(おらほ)」のメニューです。地酒、ビール、青森のシードル、駅弁4種類、お土産の「ふかうら雪人参ビーフシチュー」、アイス、スイーツなど。

五能線沿線と青森・秋田のおいしいものがせいぞろい。五能線の観光スポットの雑貨土産「わさおストラップ」などもある!

リゾートしらかみから眺める、五能線沿線の景色

リゾートしらかみ(五能線・モニター)

五能線リゾートしらかみから眺める自然の景色に癒されましょう。開放感ある大きな窓から眺める景色は最高です。ブナ車両の運転席から見える景色を、ディスプレイで見られます。

リゾートしらかみ(五能線・風景1)

弘前から川辺、板柳までの風景です。写真は五能線リゾートしらかみの座席からアイフォーンで撮影したもの。まるで外にいるように、くっきりと綺麗に撮影できました。青森のりんご畑が続きます。

リゾートしらかみ(五能線・風景2)

陸奥森田駅から鯵ヶ沢駅までの風景。林や田んぼの景色です。五能線リゾートしらかみは、青森駅から鯵ヶ沢駅までは内陸を走ります。

リゾートしらかみ(五能線・千畳敷海岸)

海が見えるのは、鯵ヶ沢駅からです。もう少しで千畳敷駅!

リゾートしらかみ(五能線・駅看板)

千畳敷駅です。おりてすぐにあるのは、千畳敷海岸。千畳敷海岸は日本の夕陽百選にも選ばれた、絶景スポット! 石畳のような海岸が広大に続く、五能線リゾートしらかみの旅でおすすめの観光スポット!

五能線「リゾートしらかみ」詳細情報

JR五能線リゾートしらかみの旅 公式サイト
五能線「リゾートしらかみ」時刻表(JR東日本 公式サイト)
五能線「リゾートしらかみ」運転日、車両編成表(JR東日本 公式サイト)

絶景が続く!五能線リゾートしらかみの旅

リゾートしらかみ(五能線・千畳敷海岸)

五能線リゾートしらかみの絶景旅! 人気車両「橅(ブナ)」をご紹介しました。ブナ、青池、くまげらの、どの車両になるかは、日や時間により決定されます。

JR五能線リゾートしらかみの公式サイトで事前に確認することができます。日本の美しさを再発見! おおらかな世界自然遺産に迎えられる絶景旅、五能線リゾートしらかみ! 青森・秋田の観光スポットめぐりの参考にしてみてください。

左 hawaii-parakeet

五能線リゾートしらかみの旅、おすすめだよ!