リゾートしらかみ(冬の景色・岩木山)

Aloha! Sasaです。「五能線リゾートしらかみ、冬の旅はどんなかんじ?」というかたへ。

今回は、リゾートしらかみのブナで行く冬の絶景旅を、実家が青森の私がブログでリポートします。

五能線エリアは冬も雪が少なく、夏と同様に美しい絶景を楽しめます! リゾートしらかみの旅の参考にしてみてください。

左 hawaii-bird

五能線リゾートしらかみの冬の絶景旅を紹介するよ! 冬も休日には海側座席が満席になることも。早めの予約がおすすめ!

リゾートしらかみの冬の旅!ブナの座席から眺める絶景旅

リゾートしらかみ(ブナ)

リゾートしらかみの冬の旅へ出発です。今回の旅は、青森駅から鯵ヶ沢駅までの五能線の旅。行きの車両はブナ!

リゾートしらかみの三兄弟!ブナ・くまげら・青池

リゾートしらかみ(三兄弟)

リゾートしらかみの車両には三兄弟が。写真のブナ、くまげら、青池があります。車両は乗車の時間によって決まっています。

リゾートしらかみの座席!予約方法と料金、空き状況など

リゾートしらかみのブナ(ボックス席)

五能線リゾートしらかみの座席は2種類。普通座席と写真のボックス席です。自由席はなく、全席が指定席。座席の予約、料金、空き状況の確認はJRの「えきねっと」を利用します。

旅の予定が決まったら、五能線リゾートしらかみの時刻表で、まずは運転日をチェックしてみましょう。

リゾートしらかみの予約方法(料金確認)

リゾートしらかみの座席の予約方法は下記のとおりです。順番にチェックをしてみてください。

  1. 「五能線リゾートしらかみ 運転日・編成表」で、まずは運転日を確認する
    ※運休日もあるので要注意
  2. 「五能線リゾートしらかみ 時刻表」を見て、旅のプランを決める
    ※乗車・降車日と時間を控えておく
  3. 「えきねっと 乗換・運賃案内」の乗車駅、降車駅、乗車日、時刻、検索方法を入力し、
    オレンジ色のボタン「検索する」を2度クリック ※1クリックでは出ないことがあるため
  4. 五能線リゾートしらかみ表示箇所の黄色いボタン「えきねっと空席照会申込」をクリック
  5. えきねっとのログイン画面が表示され、座席の予約が可能になる
    ※会員登録が必要、登録も可
    ※えきねっとでは座席の予約(確保)のみ可、座席表での具体的な座席指定はJR窓口でのみ可
    ※海側座席をとりたい場合はJR窓口で購入する(えきねっと予約後、JR窓口で座席の変更も可)

JR東日本 公式サイト「五能線リゾートしらかみ 運転日・編成表」
JR東日本 公式サイト「五能線リゾートしらかみ 時刻表」
JR公式サイト「えきねっと 乗換・運賃案内」

リゾートしらかみの海側座席は、普通車指定席のAB席とボックス席!

リゾートしらかみ(ブナの座席)

リゾートしらかみの海側座席は、普通車指定席のA B席とボックス席です。海側座席の窓側は、普通車指定席のA席とボックス席のA D席。

海側座席は人気なので、冬でも休日は満席になることも。五能線の旅の予定が決まったら、早めに購入するとよいでしょう。

リゾートしらかみ(先頭車両の椅子)

五能線リゾートしらかみの1号車と4号車には、自由に座れる展望室があります。簡易の椅子ですが、海側に2席。窓が大きく運転席と線路が見えるので、鉄道が好きなかたにもおすすめです。

五能線リゾートしらかみの冬の旅!青森ー鯵ヶ沢間の景色

リゾートしらかみ(冬の景色・岩木山)

それでは、五能線リゾートしらかみの冬の旅をご紹介しましょう。青森駅から鯵ヶ沢駅までの、雪景色をご覧ください!

まずは、青森駅ー弘前駅間です。美しい岩木山が見えます。弘前からはリゾートしらかみの進行方向が変わり、川辺へ向かいます。

リゾートしらかみ(冬の景色1)

川辺駅ー板柳駅間です。りんご畑が続きます。

リゾートしらかみ(冬の景色2)

板柳駅ー陸奥鶴田駅間です。冬のリゾートしらかみの旅でも、天気が晴れていると、美しい景色を眺められます。

リゾートしらかみ(冬の景色3)

五所川原駅ー木造駅間です。少し幻想的な風景も。五能線リゾートしらかみの旅は、陸の景色も美しい!

リゾートしらかみ(冬の景色4)

同じく五所川原駅ー木造駅間です。冬のリゾートしらかみの旅は、真っ白い風景が続きます。

リゾートしらかみ(冬の景色5)

木造駅ー陸奥森田駅間です。

リゾートしらかみ(冬の景色6)

陸奥森田駅ー鯵ヶ沢駅間です。一面が真っ白! 雪の銀世界をリゾートしらかみが走ります。

リゾートしらかみ(鰺ヶ沢駅)

五能線リゾートしらかみが、鯵ヶ沢駅に着きました! 鯵ヶ沢駅からは海の絶景が続きます。鯵ヶ沢駅に着く少し手前から、海が見えます。

リゾートしらかみ(鰺ヶ沢駅の看板)

五能線リゾートしらかみの停車駅、鯵ヶ沢駅出口の看板です。人気のぶさかわ犬・わさおが!

ブナの売店車両「おらほ」で、五能線沿線のグルメを楽しもう

リゾートしらかみ(ブナの売店車両・おらほ)

五能線リゾートしらかみのブナにのったら、売店車両「おらほ」へ行ってみましょう。五能線沿線のお菓子、酒、アイス、ジュース、駅弁など、地元グルメを買って食べられます。

車内販売は今はなし。売店車両があるのは、リゾートしらかみの三兄弟の中でブナのみです。売店車両の大きな窓で、冬の絶景を眺めながら沿線グルメを味わうのもおすすめ!

リゾートしらかみ(ブナの売店・地酒)

五能線沿線の日本酒がずらり! 世界遺産・白神山地の天然水仕込みの逸品酒もあります。お酒が好きなかたにも、リゾートしらかみの旅はおすすめですよ。

アワビ弁当などの駅弁と一緒に、地酒を味わうのもいいですね。駅弁はすぐに売り切れてしまうことも多いです。

リゾートしらかみ(五能線沿線のグルメ・どらやき)

秋田から青森行きの復路で、駅弁が完売となっていました。お昼に駅弁を食べたいと思っていたのですが、どらやきに。青森のリンゴジュースはあった!

冬のリゾートしらかみの注意点!運休時はバスで移動

リゾートしらかみ(青池の車内)

五能線リゾートしらかみの絶景エリアは、鯵ヶ沢駅ー千畳敷駅ー深浦駅間と、十二湖駅ー岩舘駅間。晴れていれば、雪が少ないエリアなので、夏同様に海の絶景を楽しめます。

冬のリゾートしらかみの旅は、鯵ヶ沢駅ー秋田駅間が強風のために運休となることもあるので、要注意! 運休時は代行バスで移動となります。

翌日、鯵ヶ沢駅ー深浦駅間が運休に。青池に乗車したのですが、出発せずバス運行となりました。

リゾートしらかみ(冬の景色・曇り)

翌日は強風のために運休。曇り空。

食事がおいしい、おすすめの温泉宿はここ!五能線リゾートしらかみの旅

リゾートしらかみ沿線の温泉宿(水軍の宿)

五能線リゾートしらかみ沿線のおすすめ宿もご紹介しましょう。鯵ヶ沢駅下車、青森の山海の幸を堪能できる、食事がおいしい温泉宿「水軍の宿(すいぐんのやど)」です。

水軍の宿の口コミ感想は、こちらの記事で紹介しています。料理などの動画もぜひ、チェックをしてみてください。※作成中です。お待ちください。

【鯵ヶ沢温泉】水軍の宿の口コミ感想!リゾートしらかみの旅【ブログ】

【Booking.com】で格安料金を見てみる

五能線リゾートしらかみで冬の絶景を満喫!ブナで行く旅

五能線リゾートしらかみ「ブナ」で行く、青森の冬の絶景旅をご紹介しました。

「リゾートしらかみの冬の旅はどんなかんじ?」というかたは、参考にしてみてください。天気がよければ夏同様に、海と陸の絶景を楽しめます!

左 hawaii-honu

五能線リゾートしらかみで行く、冬の絶景旅! 天気がよかったらラッキー。冬も絶景を楽しめるよ。

五能線リゾートしらかみの旅のまとめ記事


五能線リゾートしらかみ沿線の、おすすめホテルを紹介する記事