ハワイ火山噴火(キラウエア)

【2019年10月4日更新】記事は2018年9月の情報です。現在、ハワイ島で安全に旅行を楽しめます。2018年5月のキラウエア火山噴火後、ハワイ火山国立公園の一部が閉鎖されましたが、現在は回復して公園の約8割のエリアで散策を楽しめます。

ハワイ火山国立公園内でアクセス可能なエリアのマップが公開されています。ただし、公園内には修理中や無期限に閉鎖されたエリアもあります。ハワイ火山国立公園の公式サイトには、下記に注意して散策するようにと記載があります。

  • 立ち入り禁止エリアには立ち寄らない
  • トレイル(散策道)から外れた場所は歩かない
  • 暗くなってから歩き回らない
  • 現在、ハワイ島を含むハワイ全域で、安心して旅行を楽しめます!


    下記記事は過去の情報です。
    【2018年9月29日】Aloha! Sasaです。ハワイ島・キラウエア火山の活動による噴火のため、2018年5月にハワイ火山国立公園が閉鎖されました。

    現在、ハワイ島のキラウエア火山では火山灰がまだ断続的に発生。火山噴火エリアへの道は閉鎖され、陸からは溶岩を見ることができない状況とのことです。

    ハワイ火山国立公園では、カフクユニットなど、一部の営業が再開されました。「ハワイ島のキラウエア火山噴火後、オアフ島のホノルル・ワイキキへの旅行の影響は?」

    「現在、ハワイ島は旅行できるの?」など、噴火後のハワイ旅行について心配になりますね。

    そこで今回は、噴火から現在、ハワイの観光がどのような状況にあるのかをご紹介します。ハワイ旅行を計画されているかたは、参考にしてみてください。

    左 hawaii-bird

    ハワイのキラウエア火山噴火による、旅行への影響が気になるね。2018年9月29日、現在の状況を調べてみたよ。状況は随時更新されているので、ハワイへ旅行に出かけるかたは、ハワイ州観光局などの公式サイトをチェックしてね!

    なお、記事内の引用「ハワイ州観光局【ハワイ島】キラウエア火山噴火に関する最新情報」については、引用元のハワイ州観光局に引用許可を得ています。また、記事の内容についても確認いただいています。

    キラウエア火山噴火後、現在、ハワイで旅行できる場所は?

    ハワイ(ダイヤモンドヘッド)

    ハワイで旅行を控えるべき地域は、噴火の影響がまだ現在も続いている、ハワイ島のプナ南部地域のみ。

    オアフ島、マウイ島、モロカイ島、ラナイ島、カウアイ島は、キラウエア火山噴火による大気への噴出物質の影響もなく、これまでと同じように安心して旅行を楽しめるとのこと。

    オアフ島のホノルルやワイキキへの旅行も影響がなく安全です。ハワイ島のヒロ、パポア、コナ、コハラコーストも、安心して旅行できるそうです。

    キラウエア火山噴火後の現在、ハワイは噴火エリアなどをのぞいて、影響なく安心して旅行を楽しめます。

    ハワイ旅行を控えるべきエリアは?

    ハワイ火山(キラウエア)

    ハワイで旅行を控えるべきエリアは、現在も噴火が続く、ハワイ島のプナ南地域。また、ハワイ島南東部、プナ南地域からの風下にあたるエリアには、キラウエア火山の山頂からの火山灰による噴火煙が出ています。

    噴火煙があるため、ハワイ島のヒロより南の観光地への旅行は、注意が必要です。ヒロより南の観光地へ行く場合には、公開されている大気情報で、安全状況の確認をしましょう。

    皆様に注意を払っていただきたいのは、ハワイ島で溶岩が流れているプナ南地区およびそこから吹く風下地域です

    キラウエア火山の噴火のため、ヒロより南の風下地域への旅行は注意が必要です。

    2018年7月16日「ハワイ島のキラウエア火山噴火を海側から見学する観光ツアー」のボートに、キラウエア火山の噴石が落下し、ツアー客が負傷する事故がおきています。キラウエア火山噴火を見る観光ツアーは、噴火エリアからの距離により許可されていますが、危険といえるでしょう。

    ハワイ島の旅行は「プナ南地区」と「ヒロより南の風下地域」をのぞけば安全です

    ハワイ島

    ハワイ島への旅行も、ハワイ島の南東部、プナ南地域やその風下地域をのぞけば安全です。現在、すべてのハワイの空港やフライトは通常どおりに運航しています。

    ハワイ島のホテルやツアーなども、火山噴火の影響がある一部のエリアをのぞき、通常どおりに営業しています。ハワイ島への旅行も「旅行を避けるべき地域(プナ南地域やその風下地域)」をのぞけば安心して楽しめますね。

    ハワイ島へ旅行しても大丈夫か?
    • 全ての空港、フライトは通常通り運航している。
    • 宿泊施設および各種ツアーは、被害地域(山頂、東リフトゾーン、プナ南部)を除き通常通り営業している。
    • ハワイ火山国立公園は現在閉園していますが、園内のカフクユニットは開園している。
    • 国立公園のレンジャーは、ヒロのダウンタウンにあるモクパパパ・ディスカバリー・センターに駐在している。 • ハワイ諸島の他島への影響は全くない。

    【2018年9月22日更新】ハワイ島・ハワイ火山国立公園の一部は観光できるが、注意が必要

    ハワイ火山国立公園

    ハワイ島・ハワイ火山国立公園のカフクユニットが、2018年7月4日に営業を再開しました。ただし、風の向きによって空気の質が悪い日もあるとのこと。注意が必要です。

    カフクでは、ガイドハイキングなどのツアーを日により行っています。カフクの広大な森や牧草地は、おおらかなハワイの魅力を満喫できる、ハワイの観光スポットです。

    ハワイのアートや工芸、音楽を体験できるワークプログラムも開催されています。

    ハワイ島の観光地、ヒロの「モクパパパディスカバリーセンター」には、ハワイ火山国立公園のパークレンジャーズ・サテライトが設けられました。

    サテライトでは、ハワイの火山活動などへの質問に答えてもらえます。ハワイの火山活動への知識を深めることができそうですね。

    2018年9月22日 午前7時、ハワイ火山国立公園が公園の一部を開園しました。公園内のアクセスできるエリアが、7月時点より拡大されています。

    一部のハイキングエリアなどを開園したとのこと。ただし、公園の一部は、まだ損害があるため閉鎖されたままとなっています。

    開園時の写真は「ハワイ火山国立公園 公式 フリッカー サイト」にて公開されています。

    ハワイ火山国立公園について

    ハワイ火山噴火(キラウエア2)

    現在、キラウエア火山噴火の影響により、ほとんどのエリアが閉鎖中の「ハワイ火山国立公園」。ハワイ火山国立公園は1987年、世界遺産地域に登録されています。公園の中で人気なのは、ダイナミックな「キラウエア火山」。地球上で最も活発に活動している火山です。

    火山噴火活動などにより、生き物のように変化してゆくハワイ島。ハワイ火山国立公園の中には、火山の噴火口周辺のハイキングコースや、噴火により焼け焦げた熱帯雨林、博物館、溶岩洞などがあります。

    キラウエア火山について

    ハワイ火山噴火(キラウエア3)

    1983年から噴火しつづける、ハワイ島の活発な火山です。キラウエア火山の表面を覆うのは、1000年も前から形成されてきた溶岩。火山の表面は、約9割が溶岩です。ハワイ島は火山噴火などにより、現在も成長しつづけています。

    キラウエア火山噴火後のハワイ、噴火エリアや風下エリアをのぞいて旅行を楽しめる!

    ハワイ(マウイ島)

    現在、ハワイのキラウエア火山噴火の影響があるのは、ハワイ島の噴火エリアや風下エリア。以外の地域なら、これまでどおりに安心して旅行を楽しめます。

    オアフ島のホノルルやワイキキ、マウイ島、モロカイ島、ラナイ島、カウアイ島など。ハワイの美しい海や、豊かな自然を満喫しましょう。

    オアフ島、マウイ島、モロカイ島、ラナイ島およびカウアイ島にはキラウエア火山の噴出物質による影響は全くありません。ハワイ諸島は、全体を通して天候がよく、貿易風がいたるところに吹いておりますので、快適なご旅行を楽しんでいただけることでしょう。もちろんハワイ島のヒロ、パホア、コナおよびコハラコーストも同様です。

    キラウエア火山噴火後のハワイ旅行、最新情報の確認はハワイ州観光局などの公式サイトで

    ハワイ州観光局 公式総合ポータルサイトallhawaii(オールハワイ)
    ハワイ火山国立公園 公式サイト
    外務省 海外安全ホームページ

    キラウエア火山噴火後、一部をのぞいてハワイ旅行はこれまでどおりに楽しめます!

    ハワイ(ホノルル)

    ハワイ島・キラウエア火山噴火後、現在のハワイの観光状況についてご紹介しました。ハワイへの旅行を計画しているかたは、参考にしてみてください。

    左 hawaii-fish

    ハワイのキラウエア火山噴火後、旅行への影響がまだあるのは噴火エリアや風下エリア。それ以外なら、安心してハワイ旅行を楽しめるね!

    海外旅行を少しお得に!個人手配におすすめ

    「最安値の格安航空券をチェックしたい」かたにおすすめ! → ネットで安い航空券探すなら!エアトリ
    「現地オプショナルツアーをチェックしたい」かたには → オプショナルツアーなら!VELTRA(ベルトラ)


    あわせて読みたい記事

    ハワイのホテルはこれで決まり! ホテル選びに失敗しない、ハワイのおすすめホテル決定版です。

    ハワイのお土産選びに迷っているかたは、こちらをチェック! 通販でも買えますよ。

    海外旅行保険を販売する資格を持つ私が、海外旅行保険つきのクレジットカードを厳選しました。ハワイ旅行で役立つ、無料のカードもチェック!

    日本人は、英語のスイッチを入れるだけで、話せる! ハワイ旅行にそなえて、英語を話せるようにしておきませんか?

    英語が話せると、ハワイ旅行がもっと楽しくなります! 短期間で英語を話すための、超効果的なLAT英会話トレーニング(反射復唱法トレーニング)」が、個人的におすすめです。

    私は無料体験の6日目に、英語のスイッチがオンになり、驚いています。下記の記事で詳しく紹介しています。

    ハワイ旅行に役立つ英会話を学ぶなら、「 スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)」がおすすめです。月額料金が2,178円。

    飛行機やホテルなど、場面を想定した英語を練習できます。ハワイ旅行で、できることが広がりますよ!