函館のグルメ(函館いか煎屋・煎餅)

Aloha! Sasaです。今回ご紹介するのは、函館のグルメ。函館駅のお土産コーナーにある、おすすめのグルメスポット「函館いか煎屋」をピックアップ。

函館で食べたい、いか、かに、えびなどの海鮮が、まるごとプレスされて入った大胆な煎餅! 函館駅へ行ったら絶対に食べたい、おすすめの海鮮グルメをブログでご紹介します。

駅の構内にありますが、見逃してしまいそうな、穴場のグルメスポットです。

左 hawaii-kameleon

函館駅のお土産店内で、おすすめのグルメを紹介するよ!海鮮がまるごと入った、驚きの煎餅。

函館に行ったら食べたいグルメ!おすすめの「いか煎餅」

函館のグルメ(函館いか煎屋・外観)

函館駅の構内にあるグルメスポット「函館いか煎屋」は、お土産コーナー「北海道 四季彩」の奥にありました。2018年10月に開店したばかりなのだそうです。

奥にある小さなお店は、意外と目立たず、見逃してしまいそう。何かある? と思い行ってみたら、いい香りが。函館で食べたい、海鮮が焼ける香ばしいかおりがします。

駅構内にあるけれど、気がついていないかたもいるはず。穴場のおすすめグルメスポットです。

海鮮がまるごと煎餅に!大胆な発想の函館グルメ

函館のグルメ(函館いか煎屋・メニュー)

メニューを見てみましょう。「函館いか煎屋」のメニューの一部がこちら。函館といったらの、いかだけではなく、かに、えび、ほたてもありました。グルメなメニューですね。

  • まるごといか焼せんべい 400円
  • まるごとかに焼せんべい 600円
  • まるごとえび焼せんべい 400円
  • まるごとほたて焼せんべい 400円
  • ハーフ&ハーフ焼 500円

大きな海鮮がまるごと煎餅にプレスされて入ります。驚きの発想ですね。函館へ行ったらこれは必食グルメ。全種類を食べてみたくなります。

2種類を食べられる、「ハーフ&ハーフ焼き」がおすすめなのだそうです。市場へ出かけるまえに、駅でも手軽に海鮮を食べられます。さすがは函館!

函館のグルメ(函館いか煎屋・発券機)

まずは、発券機でチケットを買いました。

函館の煎餅はグルメな海鮮焼きそのもの。食べ応えがある

函館のグルメ(函館いか煎屋・プレス機)

函館のグルメスポット「函館いか煎屋」は、実演販売をしています。

アツアツ焼きたての煎餅が作られる様子を見るのも楽しいです。こちらの大きなプレス機に、いかなどの海鮮を挟めて煎餅にしています。

函館のグルメ(函館いか煎屋・ハーフ&ハーフ焼)

ハーフ&ハーフ、いかとえびの煎餅が出来上がりました! 上半分が、いか。下半分が、えびです。

よく見ると、海鮮の形がわかりますね。まさに、まるごと入っている! これは、函館で必食のおすすめグルメです。

函館のグルメ(函館いか煎屋・煎餅)

アツアツなので、持ちやすいように紙がついてきます。パリンと手でとり、食べながら函館のお土産を見て歩きました。歩きながらでも食べられるグルメです。

焼きたての海鮮そのものの味。見事にプレスされていました。直径が45㎝くらい。グルメな煎餅は、食べ応えがあります。軽いランチがわりにもなりそうですね。かに焼き煎餅もおいしそうでした。

函館駅のおすすめグルメスポット「函館いか煎屋」

函館のグルメ(函館いか煎屋・駅のお土産コーナー)

函館でおすすめのグルメスポット「函館いか煎屋」をご紹介しました。函館駅の構内で、見逃してしまいそうな穴場のグルメスポットです。函館駅で気軽に立ち寄れる、絶品の海鮮グルメスポットですよ。

左 hawaiian-bird

函館駅で食べてみてね!函館のおすすめグルメだよ。