リゾートしらかみ(五能線・千畳敷海岸)

Aloha! Sasaです。「五能線リゾートしらかみ沿線の観光スポットは?」というかたへ。

今回は、実家が青森でリゾートしらかみファンの私が、五能線の停車駅のおすすめ観光スポットをご紹介します。

世界遺産の白神山地や青池、青森のねぶたなど、楽しい観光スポットぞろい。日本海を望むリゾートしらかみの絶景ポイントや、観光プランの一例などもご紹介! リゾートしらかみの旅の参考にしてみてください。

左 hawaii-fish1

五能線リゾートしらかみの停車駅周辺でおすすめの、観光スポットを紹介するよ!

五能線リゾートしらかみとは?

五能線リゾートしらかみ(青池)

「五能線リゾートしらかみ」は、青森と秋田を結ぶJRのローカル線です。全席指定。海・山・岩の絶景を楽しめる、全国的にも大人気の快速列車です。

世界遺産・白神山地の麓、日本海の海沿いを走る「五能線リゾートしらかみ」は、一度のったらリピートしたくなるはず。圧巻の景色が待っていますよ。

五能線リゾートしらかみの観光の魅力は?

五能線リゾートしらかみ(千畳敷海岸10)

五能線リゾートしらかみの魅力はこちら!

  • 日本海と白神山麓の絶景に出会える
  • ご当地グルメを食べられる
  • 地元町の無形民俗文化財・人形芝居を見られる(ブナ車両のみ)
  • 停車駅で地元民からご当地グルメなどを買える
  • 津軽弁の「語りべ」による昔話を聞ける
  • 鯵ヶ沢ー五所川原間で津軽三味線の演奏を聴ける(号車による)

リゾートしらかみのボックス席は、グループ旅の観光にもおすすめ

リゾートしらかみ(五能線・ブナボックス席)

五能線リゾートしらかみの座席はひろびろ。席幅が広く、グリーン席のようなゆったり感があります。足元もゆったり。

大きな窓で海と山の絶景を楽しめます。グループ旅にぴったりのボックス席は、テーブルつきの4人掛けです。

ブナ、くまげら、青池!リゾートしらかみ三兄弟にのって、観光スポットめぐり

リゾートしらかみ(五能線・ブナ)

五能線リゾートしらかみの車両は、ブナ・くまげら・青池の3種類です。車両によって設備が異なります。リゾートしらかみにのって、沿線の観光も楽しみましょう。

  • ブナ:世界遺産 白神山地のブナ林をイメージした車両。売店カウンターがある。車両により、ボックス座席をフラットなカーペット敷きのようにもできる
  • くまげら:白神山地生息のくまげらと五能線沿線の夕陽をイメージした車両
  • 青池:ハイブリッドシステムで動く車両

リゾートしらかみで駅弁やご当地グルメを味わいたいなら、ブナ!

五能線リゾートしらかみの旅で、駅弁、地酒、ご当地グルメなどを買えるのは、売店カウンターがあるブナ車両のみです。

沿線のグルメも楽しめる、ブナ車両がおすすめ!

五能線リゾートしらかみで絶景を楽しむなら、海側座席

リゾートしらかみ(五能線・ブナの座席)

リゾートしらかみの海側の座席は、普通車座席の「A B」席と、ボックス席です。普通車座席のA席と、ボックス席のA D席が窓側座席となっています。

リゾートしらかみにのって景色を楽しむなら、海側座席がおすすめです。

五能線リゾートしらかみの予約方法、料金、時刻表、予約の注意点など

リゾートしらかみ(五能線・切符)

五能線リゾートしらかみには自由席がなく、全席が指定席。指定席料金は520円です。人気の路線なので、早めの予約がおすすめ。

リゾートしらかみはローカル線で本数も少ないです。時期により、すぐに満席になることも。

旅のプランが決まったら、早めにJRのウェブサイト「えきねっと」または、JR窓口で座席を予約しましょう。座席表を見て席を指定できるのは、JR窓口のみ

海側座席をとりたいかたは、JR窓口で購入するとよいでしょう。「えきねっと」で予約を入れて座席を確保し、のちにJR窓口で座席を変更(指定)することもできます。

>五能線リゾートしらかみの座席を予約できる「えきねっと」
>五能線リゾートしらかみの時刻表「JR東日本 公式サイト 五能線リゾートしらかみの旅 時刻表」

五能線リゾートしらかみにのって観光!絶景ポイントはここ

五能線リゾートしらかみ(千畳敷海岸・絶景)

五能線リゾートしらかみの旅の、絶景ポイントはここ! リゾートしらかみは、絶景ポイントで速度を落として運行します。

  • 千畳敷駅から深浦駅間:奇岩と岩畳と海の絶景
  • 深浦駅からウェスパ椿山駅間:「日本の夕陽百選」にも選ばれる、海と緑の絶景
  • 十二湖駅から岩館駅間:海と夕陽の絶景

五能線リゾートしらかみ(千畳敷海岸7)

絶景ポイントの千畳敷駅で、リゾートしらかみは15分間停車します。発車の合図は汽笛。音が小さくて聞こえないこともあるので要注意です!

千畳敷駅で2時間程度観光を楽しむのもおすすめです。地元産のウニやイカなどを堪能できる、絶景食堂もあります。

こちらの記事「リゾートしらかみで行く五能線の旅!千畳敷海岸の絶景食堂!」で詳しく紹介しています。

※千畳敷駅を通過する号車もあります。

観光のほかに、駅弁も楽しもう!ブナの売店車両で買える駅弁

リゾートしらかみ(五能線・ブナの車内販売、駅弁)

五能線リゾートしらかみの車両「ブナ」には、売店カウンター「おらほ(津軽弁で私達のという意味)」があります。下記のような沿線グルメを買って味わえます。

  • 地酒
  • 地ビール
  • 青森のシードル
  • 白神山地の天然水でいれたコーヒー
  • アップルパイなどのスイーツ
  • あわび五能線弁当、白神和牛弁当などの駅弁
  • 枝豆アイスなどのご当地アイス

沿線グルメを地元民が販売する車内販売もある!リゾートしらかみ

リゾートしらかみ(五能線・ブナの食堂車)

五能線リゾートしらかみでは、沿線グルメを地元民から買って味わえます。停車駅で地元民がのりこみ、沿線グルメなどを車内販売! ふれあい販売で、青森と秋田のご当地グルメも味わってみませんか?

  • 十二湖駅から深浦駅:深浦町のご当地グルメ・マグカツドッグミニ
  • 川部駅から陸奥鶴田駅:アップルパイ
  • 深浦駅から五所川原駅:果肉も赤いリンゴのフリーズドライ菓子、リンゴの果肉が入った立佞武多どら焼き
  • 深浦駅:甘い深浦雪人参のビーフシチュー
  • 能代駅から深浦駅:秋田杉を使った木工品

五能線リゾートしらかみ沿線のホテルは個性的!宿泊のおすすめはここ

五能線リゾートしらかみ沿線のおすすめホテルは、こちらの記事「五能線リゾートしらかみの旅で宿泊したい!おすすめ宿4選!」で詳しく紹介しています。

山海の新鮮な幸を堪能できる、おすすめの温泉宿も。

ブナで買える駅弁「あわび五能線弁当」を食べてみた

五能線リゾートしらかみで買える駅弁がこちら! 食べてみたのは「あわび五能線弁当」。近海の海の幸を味わえるのも、リゾートしらかみの旅の魅力です。

こちらの記事「五能線リゾートしらかみで行く絶景旅!ブナの車内販売や座席など」で、駅弁について詳しく紹介しています。

旅のプランは自由自在!五能線リゾートしらかみの旅

リゾートしらかみ(五能線・風景2)

五能線リゾートしらかみの旅プランの一例をご紹介しましょう。リゾートしらかみの楽しみかたはいろいろ。旅のプランも自由自在です。

青森県駅から出発するのもよし、秋田駅でなまはげ太鼓に迎えられて出発するのもよし。まずは、五能線リゾートしらかみの時刻表を見て、旅のコースを作ってみましょう。

リゾートしらかみは1日3往復。本数が少ないので、時間をあらかじめ確認し、コースを決めておくことが必須です。コース例は青森駅発。参考にしてみてください。

絶景・温泉・青森の地元グルメを楽しむ2日間コース 例

1日目
青森駅(ねぶたの家 ワ・ラッセとホタテ釣り)ーー千畳敷駅(岩の絶景地に2時間滞在、絶景食堂で海鮮ランチ)ーー十二湖駅(ブナ自然林散策、青池)ーー鯵ヶ沢駅またはウェスパ椿山駅(温泉宿に宿泊)

2日目
鯵ヶ沢駅(わさおに会う)ーー五所川原駅(立佞武多の館)ーー新青森駅(あおもり旬味館)

五能線リゾートしらかみ沿線、停車駅のおすすめ観光スポットはここ!

五能線リゾートしらかみ(観光スポット・青池)

五能線リゾートしらかみファンで実家が青森の私が、リゾートしらかみ沿線の観光スポットをご紹介! 旅のプランの参考にしてみてください。

1・【青森駅】駅すぐの場所!「ねぶたの家 ワ・ラッセ」「あおもり帆立小屋」

青森駅周辺の観光(ねぶたの家ワ・ラッセ)

五能線リゾートしらかみの青森側の出発駅「青森駅」。青森駅すぐの場所に、青森を楽しめるおすすめの観光スポットがあります。

「ねぶたの家 ワ・ラッセ」は、青森のねぶたを年中楽しめる観光スポット!

青森駅周辺の観光(あおもり帆立小屋・外観)

青森のホタテを500円で時間内に釣れた分だけ食べられる、「あおもり帆立小屋」もおすすめです。店内にはホタテを焼くいい香りが! 

青森駅周辺の観光ついては、こちらの記事「青森駅周辺で観光したい!おすすめ穴場のグルメな観光スポット3選」で詳しく紹介しています。

>>ねぶたの家 ワ・ラッセ 公式サイト
>>あおもり帆立小屋 公式サイト

2・【新青森駅】青森のおいしいものが揃う!海鮮丼がおすすめ「新青森駅 旬味館」

青森の観光スポット(旬味館・物産コーナー)

新幹線の駅「新青森駅」の中にある、青森グルメを楽しめる観光スポット「あおもり旬味館」。青森の地元民で昼から賑わう居酒屋では、絶品の海鮮丼を堪能できます。実家が青森の私がおすすめ!

「青森旬味館」については、こちらの記事「青森・味の観光スポット!春夏秋冬おすすめ!「新青森駅 旬味館」」で詳しく紹介しています。

>>青森旬味館 公式サイト
>>特別史跡 三内丸山遺跡 公式サイト

3・【弘前駅】春の桜祭りはピンク色の絶景!「弘前公園」

五能線リゾートしらかみ(弘前公園イメージ)※イメージ画像

弘前城がある「弘前公園」もおすすめです。弘前公園内の弘前城天守は、国の指定重要文化財です。

>>弘前公園 公式サイト

4・【川部駅】おもしろい田んぼを発見!「田んぼアート」

五能線リゾートしらかみ(田んぼイメージ)※イメージ画像

五能線リゾートしらかみでは、海と山の絶景だけではなく、おもしろいアートも楽しめます! 川部駅からアクセスできる「田んぼアート」は迫力があります!

5・【藤崎駅】ふじ発祥の地で味わうリンゴジュース!「ふじさき食彩テラス」

五能線リゾートしらかみ(りんごイメージ)※イメージ画像

五能線リゾートしらかみの停車駅「藤崎駅」は、リンゴ「ふじ」発祥の地です。藤崎のリンゴは、蜜が入った甘いリンゴ!「ふじさき食彩テラス」で新鮮なリンゴジュースを味わってみませんか?

6・【板柳駅】リンゴの産地で味わうアップルパイ!「カフェイリス」

五能線リゾートしらかみ(アップルパイイメージ)※イメージ画像

板柳駅周辺には、おしゃれカフェ「カフェイリス」が。リンゴの産地でアップルパイを味わうのもいいですね。酒蔵の見学ができる青森最古の造り酒屋「竹浪酒造店」も。

7・【陸奥鶴田駅】青森ヒバの三連太鼓橋!「鶴の舞橋」

五能線リゾートしらかみの停車駅「陸奥鶴田駅」周辺には、日本最長の木造の三連太鼓橋「鶴の舞橋」があります。橋の木材は青森ヒバ!

8・【五所川原駅】高さ23メートルの巨大なねぷた!「たちねぷたの館」

たちねぷたの館(青森の祭・たちねぷた5)

リゾートしらかみの停車駅「五所川原駅」近くのおすすめ観光スポット「たちねぷたの館」。高さ23メートルの巨大な「ねぷた」を鑑賞できるミュージアムです。約2時間で鑑賞できます。

こちらの記事「たちねぷたの館がすごすぎる!イベントなどすべてをブログ紹介!」で詳しく紹介しています。

>>たちねぷたの館 公式サイト
>>太宰治記念館「斜陽館」公式サイト

9・【木造駅】駅に巨大な土偶!「駅の土偶」

五能線リゾートしらかみの停車駅「木造駅」には、巨大な土偶が!

10・【陸奥森田駅】青森のリゾートパーク!「つがる地球村」

五能線リゾートしらかみの停車駅「陸奥森田駅」周辺には、青森の食材を使った食事と温泉を楽しめるリゾートパーク「つがる地球村」が。

11・【鯵ヶ沢駅】わさおがいる焼きイカ店!「七里長浜 きくや商店」

五能線リゾートしらかみ(観光スポット・わさお)

五能線リゾートしらかみの停車駅「鰺ケ沢駅」下車、車で約5分の場所には、ぶさかわ犬の「わさお」がいる焼きイカ店「七里長浜 きくや商店」があります。おいしい焼きイカもおすすめ。

こちらの記事「五能線リゾートしらかみで行く!おすすめ観光スポット5選!」で紹介しています!

>>白神の森 遊山道 公式サイト
>>鰺ヶ沢町観光ポータルサイト「あじ行く?」 七里長浜 きくや商店

12・【千畳敷駅】駅すぐに広がる岩畳と海の絶景!「千畳敷海岸」

五能線リゾートしらかみ(千畳敷海岸2)

五能線リゾートしらかみの停車駅「千畳敷駅」を降りると、岩畳の絶景が広がっています。リゾートしらかみ2・3・4・5号車は、15分間停車します。

発車時には合図の汽笛が。少しの時間ですが、千畳敷海岸を歩いてみるのもおすすめです。刻一刻と色が変わるように見える、岩の海岸!

こちらの記事「五能線リゾートしらかみで行く!絶景・観光スポット【千畳敷海岸】」も参考にしてみてください。

13・【深浦駅】漁師町の鯛出汁ラーメンも人気!「深浦まるごと市場」

五能線リゾートしらかみの停車駅「深浦駅」。深浦駅で下車して、「深浦まるごと市場」で漁師町の鯛出汁ラーメンを味わってみませんか?

市場で好きな刺身を買って、定食として味わえます。

>>深浦まるごと市場 公式サイト

14・【ウェスパ椿山駅】日本海の絶景を望む秘湯!入浴のみも「黄金崎不老ふ死温泉」

五能線リゾートしらかみの停車駅「ウェスパ椿山駅」周辺でおすすめなのが、海辺の露天風呂がある「黄金崎不老ふ死温泉」。

日帰り入浴(大人600円、子供300円)もできる、鉄分が豊富な黄金色の温泉です。

海の絶景を望むレストランでは、深浦町のご当地グルメ「深浦マグロステーキ丼」も楽しめます!

>>黄金崎不老ふ死温泉 公式サイト

15・【十二湖駅】インクをたらしたような絶景池!「十二湖の青池」

五能線リゾートしらかみ(観光スポット・青池)

青いインクをたらしたような絶景池の青池がある、五能線リゾートしらかみの停車駅「十二湖駅」。神秘的な池は必見です。

青池周辺の十二湖の散策もおすすめ。整備された遊歩道があり安心です。白神山地の麓。ブナ林を散策すると、野鳥の声が聞こえてきます。

十二湖散策コースのスタートは、路線バスの停留所「奥十二湖駐車場」です。

>>青森県深浦町観光公式サイト 深浦ってどこ?

16・【岩館駅】海の絶景!「秋田の岩舘駅エリア」

五能線リゾートしらかみの停車駅「岩館駅」エリアは、海の絶景を見渡せる場所! リゾートしらかみはゆっくりと、速度を落として走ります。

五能線リゾートしらかみの旅は、観光スポットもおもしろい

五能線リゾートしらかみの停車駅周辺の観光スポットをご紹介しました。リゾートしらかみの旅のプランの参考にしてみてください。

左 hawaii-parakeet

五能線リゾートしらかみ沿線には、おすすめの観光スポットがたくさん!

五能線リゾートしらかみ沿線の、観光スポットの場所を地図でチェック!

あわせて読みたい記事

青森出身の私が教える! 五能線リゾートしらかみの観光スポットならここ!


五能線リゾートしらかみ沿線の、おすすめホテルを紹介する記事

青森出身の私が教える! 五能線リゾートしらかみ沿線のホテルならここ!